断裁分離のクライムエッジ

君を切りたい


断裁分離のクライムエッジ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)断裁分離のクライムエッジ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2009/11/21)
緋鍵 龍彦

商品詳細を見る



前々から気にはなっていて、今回4巻まで一気に購入。
唐傘の才媛と打って変わって特殊能力系バトルマンガ。


主人公の切は、女性の髪の毛を切ることに快感を覚える性癖を持っており、ある日決して切れない髪の毛を持つ祝と出会う。
決して切れないとされていた髪だが、切の持っていた鋏、断罪分離のクライムエッジで女王の髪を切ってしまったことから、女王争奪戦に巻き込まれていく。



この漫画特有のルールはおおきく2つ。
・殺人鬼の殺害遺品をその子孫が扱ってバトル。
・決して切れない髪の毛をもつ「女王」を殺害すると願いが叶う。


殺害遺品を持つと、殺人衝動を始めとする副作用が使用者に色濃く反映される。
それを、緩和するために代償行為を行うことで使用者の暴走を抑えることが出来、主人公ペアは、毎日伸び続ける祝の髪の毛を切り続けることを代償としている。
そのため、切は祝を必要とし、各々の願いを叶えようとと女王である祝を狙う他の殺害遺品使いと対立し、戦うってのが大まかな流れ。
また、敵もだいたい二人一組で出現し、殺害遺品の使用者+代償を受ける人となっており、相互依存みたいな関係であることが多い。


武器ってのは副作用があればあるほど強くなるってのがファンタジーのルールで、刃物であれば切り味が上がり、注射器であれば打ち込む薬品の効果が強くなる。また、先祖である殺人鬼の特色も反映しており、鞭であれば叩いた雄を使役されるなど特殊な能力も付加される模様。
やっぱ、魔剣は魂を喰らってこそですよ。



絵に関しては、ロリが可愛い。
成年コミックや、同人でずっとロリばっかり描いてただけある。
あとは、恍惚顔がけしからんくてよろしい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム