FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライフ イズ ストレンジ

人生は選択肢だらけ でも もし 選び直すことができたら




・概要
目を覚ますと、マックスは見知らぬ場所にいた。暴風が吹き荒れており、歩くのがやっとだ。近くの灯台までなんとか上がりきると、遠くに巨大なハリケーンが見える。

そこでマックスは再度目を覚ます。そこは、彼女が通う学校であり、写真の授業中であった。

やけにリアルな夢を見たせいか妙にぼんやりとしている。目を覚まそうとトイレで顔を洗うことにした。

そんな中、とある男女がトイレに入ってくる。揉めているようだ。しばらく隠れたまま様子をうかがっていると、男が誤って女を銃殺してしまう。

ここで、マックスに不思議な力が宿る。それは、時を巻き戻す力。これを駆使して銃殺された女を救ったことから、マックスは不思議な事件に巻き込まれていく。


・システム
アドベンチャーゲーム。周囲を探索し、人と話しかけたり、オブジェクトを操作したり。

正しい行動をとると物語が進んでいく。

特徴的なのは、時を巻き戻す力。うっかり失言しても、時を巻き戻せばフォローが可能である。それどころか、相手の求める情報や回答などを知ったうえで時を遡上し、先回りすることでより良い状況に持っていくことができる。


・ストーリー
アメリカのドラマ的というか。ただ、システム的にも設定的にもありきたりな本作を非凡なものに押し上げているのは、間違いなく物語である。

本作は5章からなる。1章は顔見せ程度だが、2章からは次々と起こる状況の変化に巻き込まれてゲームに没入していく事となる。特に3章終盤から4章はじめ、ラストの展開が素晴らしい。


音楽
アメリカなのにめっちゃ情緒的な音楽が流れる。パンクスとかスケーターが出てくるのにパンキッシュな音楽は一切なし。

1章のOPとEDが名曲過ぎましたね。

1章OP To All Of You / Syd Matters


1章ED Obstacles / Syd matters





以降、ネタバレあり













































・未消化点
・ビクトリアの唐突なオタク疑惑。なんやあのフィギュア。

・寮の倉庫にあった女性雑誌とか女性もののスカーフは何? サミュエルのなの?

・ネイサンの部屋にもマックスの写真とかケイトの十字架とかあったけど、どういう心境でそれ飾ってたんだ?

まぁ、見てない選択肢のほうで語られてるかもしれませんが。


・ラスト
ゲーム中、凄まじくマックスに感情移入した。

その結果、ヒロインのクロエを何が何でも救わなければならないと思い、アルカディア・ベイを犠牲にしてクロエと共に町を去ることとなった。

これは別の未来のクロエの願いを聞き入れてしまったことも影響している。2度もクロエをこの手で殺すわけにはいかない。

最後にダイナーに全員集合して、マックスに生きたい生きたいと訴えかけてくる。しかし、そんな有象無象よりもクロエが遥かに大事な存在になっていた。最後あいつら一方的にわーわー言うだけだったし。ほんと、関係ないよ。





去り際にまた雪がちらついてる。

多分、異常気象や異常現象は収まらないのでしょう。クロエにも次々死が押し寄せるのでしょう。

その度に過去を改変して未来を捻じ曲げ、多くの人が犠牲になっていくのでしょう。

それでも、関係ないよとクロエを救い続けてほしい。たとえ、地球で最後の2人になったとしても。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。