

2017年ボードゲーム購入記録

2017年に購入したゲーム達
まだまだ増えます。


ラ・グランハ
農業と見せかけた出荷ゲー。カードの使い方が面白い。もっとやりたい。 


ドミニオン 帝国
3つの新要素で属州以外のルートが照らされた。コンボゲーは加速し、属州は減らないため長引く。
でも、面白い。


海賊の宝島 オクラコーク
トリックテイキング風ゴーアウト。手軽で面白い。
ふんわりやると吉。


レイルロード・レボリューション
ソロプレイ感MAX。やりたいことが出来る。電信は神様です。
もっとやりたい。


ケルトダイス
ケルトのダイスリメイク。カードプレイをそぎ、得点ボードに特化。ダイスをじゃらりん。
手軽で面白い。


T.I.M.E ストーリーズ
マーシー事件
龍の預言

超楽しみです。積んでます。


フレッシュフィッシュ
競り、エリア確保、パズル、ちょっとだけ個人攻撃。
俺の苦手な要素が勢ぞろいしてるが、面白い。運もほどほど。


アンタークティカ
スーパーマジョリティ争い。積んでます。


クリスマスの12日
モノスートトリテ風ゴーアウト。スートでなく出し方をフォローする。
トリックを取った状態で出し切れないと上がれないのが良い。


ノートルダム17
フェルトのドラフトゲー。カットやキューブ管理が面白い。ネズミはきちんと駆除しようね。


ふるよに拡張
ハガネとチカゲのやつ。最速でチカゲに修正入ったようなので積んでます。


トロウジャン
何年か前の同人ゲーム。ルール読んで購入。積んでます。
プレイしました。3人戦。
トロイの木馬を仕込みながらのラミー系。最初にそれぞれ一枚裏向きにカードを伏せる。それがトロイの木馬。
上がった人のトロイの木馬カードが含まれるセットは失点となる。
5人とかでもう1度やりたい。


ドラゴンイヤー17
最悪逃れゲー。
ある程度人を見捨てていかなきゃ回らなくなってしまう。もう何度かやりたい。


キングドミノ
簡単なタイル配置ゲーム。
タイル獲得ルールが、いつだかの狼と七日間のヴァリアントルールに似ている。積んでます。
2人戦を3回ほど。5×5だと出てこないタイルが多いため、7×7で。
シンプルに面白い。ドイツゲーム入門にうってつけと思います。


アイルオブスカイ
タイル配置ゲーム。タイルの値付けが面白い。
とても安定していますね。値付けも楽しいタイル配置も楽しい。これはいいよ。


ダイナスティ
誕生日プレゼントとして頂きました。ありがたや。政略結婚と分配がテーマ。積んでます。


ゴリ×夢中
宮城の楠本舗様が放つ2017ゲムマ春新作。
一足お先に入手しました。ガイスターの進化形です。ドラミングの連鎖が面白い。


サクラダリセットカードゲーム
原作のファンです。本ブログ最初のレビューがサクラダリセットの2巻でした。積んでます。


狩歌 応用セット
拡張です。LOVEとか入ってる。


スターライトステージ 拡張3
基本から積みっぱなし。


戦国ブリッジ
それぞれが特殊能力を持つトリテ。トランプが入ってた。積み。


ハツデン
バトルラインに横の要素を足したような感じ。考えることは全く別。
2人用としては軽くてなかなかいいんじゃないでしょうか。


七つの予言
あらかじめリードが見えてる中で、何回その順位の強さを出せるかをビッドする。
意外と当てられますね。後半、ボイド状態になったプレイヤーが出てからが面白い。


プラネトリコ
惑星にワーカーを配置し、新たな星や能力を買って行く。
あるカードがやや強いが、基本的な部分はとても安定している。


ルールの達人
カードを2枚出して、成功しているかどうかを確認するだけ。
それぞれ違う条件を目指すので様々な思惑が飛び交う。

楽園の方舟
マジョリティ争い。ワーカーの配置が独特。


ハイテンション利休拡張 壱と拾
積み


森の友達
積み


ダイスフォージ
ダイス面を変えて成長していく。
ダイス面は大事だけど、カード効果も大事。結局はリソース集めなんだけど、ダイス目を変化させるってのがやはり楽しいね。


ボーナンザ20周年版
win-win交渉が面白いゲーム。積み。


パイアミ
ブリッジ系のトリテ。トリックに勝たなくとも点を得る方法があったような。積み。


ロシアン、ジャーマン、アメリカンレイルロード
ワーカープレイスメントってのはこういうもんだっての+レール管理。
拡張はまだ触ってないので楽しみ。積み。


バヌアツ.
とてもしんどい系のゲームと聞いてます。楽しみ。積み。


ラピッタカードゲーム
フレーバーは、うん。システムが独特と伺っています。積み。


狼と七日間 アップデートキット
自分のとこのゲームなのに持っていなかったので購入。


十二季節の魔法使い
再販されたので。
これも資源集めてカード集め。中毒性高し。


スティッキー
リングの中の棒を抜く子供用ゲーム。
超楽しいんだよ、これ。


コスタリカ
ダイヤモンド(インカの遺跡?)+俺の魚。
つまり、チキンレースしながらのタイルゲット。ゲットしたタイルでセットコレクション。積み。


スパイリスム
3×3のカードの隙間でワーカープレイス。
金の得方、コストの払い方が面白い。積み。

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

