ポータル ポータル2

課題を全部クリアしたら、ご褒美にケーキを差し上げます。





STEAMで安い時に買って積んでたやつを1,2と一気にクリアしました。
ゲーム的には3Dパズルアクション。左クリックで壁に青い穴をあけ、右クリックで壁に赤い穴をあける。
その穴がどこで空いていようと、強制的にリンクさせ、通過することが出来る。高いとこと低いとこに穴あけて上下移動をこなすなど。
1も2もこの動作といくつかのギミックを用いてひたすらに進んでいく。ただ、これだけある。
しかし、これがちっとも飽きない。ギミックも豊富だが、それらの組み合わせが上手でどんどん知恵を付けながら進めるようになっている。後半は応用のオンパレードだが、丁度良い難易度。


ストーリーとしては、コールドスリープから目覚めた主人公が謎の施設にて女性のアナウンスに従い次々とテストをクリアしていくというもの。その背景はふわりと読み取れるのだが、詳しくは語られない。
2は、1の続き。1よりも詳しいストーリーが語られている。前作をやってると色々感慨深い。


1は、ほぼ室内のパズルなのでそうでもないが、2に関しては通路が多いので少し3D酔いしやすい気がする。
でも、酔いとかで諦めていけないくらいの名作でした。パズルもストーリーも素晴らしい。


ゲームも素晴らしいが、エンディング曲も素晴らしい。歌詞もメロディもすっごい好き。
また、ゲーム内でデザイナーズノートが読めるのも嬉しい。色々と参考になる。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム