

デッドエンド 死に戻りの剣客 神のゴミ箱 ぼっちーズ



繰り返される生涯最後の決闘




時代は、江戸?の後期くらい。既に侍は形だけのものなった世の中で、剣に生きた男が主人公。
そんな彼には同じ道場で1度も勝てなかったライバルがいた。
そして今夜は、ライバルと真剣による決闘。あっさり敗れた主人公であったが、気が付くと決闘直前まで時間を遡っていた。

敵を討つまでいつまでも時間は巻き戻る。そんな男の奇妙な人生。


上記の話を含め5話収録。短編連作という形をとっているが、後半はそうでもない。
強くてというか、相手の手の内を知ってニューゲームを繰り返せばある程度、楽勝と思いきや……。

ここ最近読んだ入間人間の中で1番面白かった。




神(のゴミ箱)のお告げにより、退屈だった彼の人生は、ささやかに動き始めた。




いつもの名古屋の大学の近所のアパートで繰り広げられる人間ドラマ。

主人公の神(ジン)は不思議なゴミ箱、「神のゴミ箱」を持っていた。
そのごみ箱はなんとそのアパートの住人のごみを、集約するのだ。
神はいつものようにアパートの誰かしらが捨てる恥ずかしいポエムを読んでいたら、その中に自殺を仄めかすようなものがあって……?


さして親交の無かったアパートの住人がふんわりと関わり合うお話。
青春物語しつつ、恋愛しつつみたいな。全部読み終わった後に表紙見ると面白い。
クロスオーバーは色々あるが、未来を待った男が出てくる。




友達すら作れない僕にも、好きな人が出来た。




ぼっちが何人いても足されるわけではなくて、1と1と1なのだ。故にぼっちーズ。
本作は連作短編集となっている。それぞれの主人公は、やっぱりまたいつもの大学の生徒なのだが、全員もれなく友達がいない。
そんな彼らは校内で謎の保険医からある部屋の鍵を授かる。
それは、大学内にある用途不明の謎の部屋、通称「秘密基地」なのであった。
学校内で安息を得らえる「秘密基地」ではあったが、引きこもるだけでは何も解決しない。はたして、ぼっち達はぼっちを卒業できるのか。


それぞれの理由でぼっちになった若者が色々行き当たりながらもそれぞれの未来をゆるく捕まえる感じ。
色々伏線が張り巡らされており、最後の最後で全て繋がる系だ。
なんかこう読んでる間は手品を眺めてるだけなんだけど、全部終わってから読み直すと所々にタネがある、みたいな。


これもあの大学関連のクロスオーバーがいっぱい。小規模な自殺の2人とか。

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

