

パンデミック:クトゥルフの呼び声

ショゴスDASH!!!




クトゥルフをフレーバーとしたパンデミック。
TRPG勢洗脳用ボードゲームの発売だ! 協力して町のゲートを閉じよう!
でも、気を付けて。街にはやたらショゴスが召喚されるぞ。

IMG_20160811_154420.jpg


基本的には通常のパンデミックと同じ。
地域のカードを5枚集めて各町のゲートを封印。それを4回やると勝利。

追加点は、一定の条件で発生する狂気度チェックやそれに伴う発狂。だいたいキャラクターの性能が劣化する。
また、エピデミックでの処理も多少変わっていて、邪神が降臨して意地悪をしていく。辛い。

そして、街に現れるショゴスであろうか。ショゴスが各村のゲートまでたどり着くとエピデミック同様に邪神が降臨してしまう。
ショゴスは手番終了時のどこに狂信者が沸くか判定する際に、カードにショゴスの絵があったらその分だけゲート目がけて突進する。3枚めくって3枚ショゴスだったら凄まじいダッシュが見られるでしょう。
ただ、3アクション分のパンチで駆除できますからね、それもどうなのショゴスさん。


パンデミックより処理が分かりやすいのと、フレーバー的なのも相まって個人的にはこちらの方が好きかな。
ただ、ショゴスがゲート上に現れて、そのまま帰っていくといった状態も発生したのでバランスが良いとも言い切れないのかな……? ひょっこり顔だけ出してんじゃねぇよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

