この部屋で君と 金メダル男

他人と暮らすと何かが起こる!?



一つ屋根の下アンソロジー。
なんとなく、同棲カップルの話ばかりかなーと思ってたら、そんなこと無かったぜ。
各話事にちょこちょこと。

「それでは二人組を作ってください」/朝井リョウ
姉妹で暮らしているが姉が結婚で出ていっちゃう。
妹は、姉の代わりにルームシェアしてくれる人を探して奔走する。しかし、彼女は表題の言葉に分からされてきた側の人間。
クールでちょっとダウナーな開幕でした。

「隣の空も青い」/飛鳥井千砂
韓国に出張にきた若いサラリーマンが主人公。ツイン?のお部屋で、同棲?相手は、年上で無口な技術職員。
毎晩飲みに誘われる主人公とそれを断る技術職員。徐々に溝が開いていくが……。
出張先で上司と2人という(個人的には)変化球。

「ジャンピングニー」/越谷オサム
主人公は漫画家の卵、同棲相手は彼氏で若手プロレスラー。
漫画の賞をとって東京に出るもぱっとせず、アシスタントしながら自分の漫画を描いている。
一方、彼は今日の試合でうまくやれば事務所からのプッシュが約束されていたのだが……。
こういうのが読みたかったんだよ! こう、なんだ夢を追う若者?の同棲系のが読みたかったんだ!

「女子的生活」/坂木司
ルームシェアしてた子に彼氏が出来たので新しいルームメイトを募集中の主人公。
そんなある日、高校の時に多少は仲良かった男が押しかけてきて……。
文体が鼻についたので多少は想定していた。でも、こういうの好き。

「鳥かごの中身」/徳永圭
若いサラリーマンが主人公。となりの家の少女を自分の家に住まわせる話。
と言っても、変な意味じゃ無くて少女のお母さんがいなくなってしまったから。
彼女の傷をいやしつつ、主人公も少し成長するみたいな。他がポップだったり尖ったりしてるので埋没しちゃった感じを受けた。

「十八階のよく飛ぶ神様」/似鳥鶏
家に巨大なムカデが襲撃してきた。そしてそれと戦う少女の姿をした神様。
ムカデから主人公を守るという神様との奇妙な共同生活。
唯一のファンタジーかつバトル描写がある作品。そのせいか、ちょっとライトノベルみたいな感じかな。

「月の沙漠を」/三上延
新婚の夫婦の、妻の方を描く。ポイントは昭和2年という点。
今まで平屋で暮らしてた女性が最新の団地に戸惑う話。そもそも、この夫婦が結婚することになったのには深い訳があって……。
ちょっと固い文体だけど、とてもしっとりしてて上品な感じ。個人的にはこのアンソロジーでのベスト。

「冷やし中華にマヨネーズ」/吉川トリコ
13年暮らしたカップルの成れの果て。既にカップルではなく、互いにパートナーがいるのだが、共同生活は続けている。
いつまでもそんな生活が続くと思っていたのだが……。
最後に相応しい作品。ちょっと湿り気のある話なのだが、主人公の気丈さと男の情けなさが緩和してくれる。最後はどこか爽やかすらである。



懲りない、へこたれない、あきらめない!



ウッチャンの書いた作品です。今度映画にもやるそうな。


小学校3年生の時にかけっこでとった1等の金メダルを貰って以来、金メダルを得ることのみを追求し続けた男の挑戦と挫折の物語。
小学校時代は良かったが、中学以降は栄光と挫折を繰り返し、やがて上京。東京でも挑戦と挫折を繰り広げる。
そんな男の半生記。

常に挑戦していく男の物語ではあるが、ちょこちょこ内村本人のことが反映されていた気がする。
時代ごとに当時の文化・流行りやヒット曲などがちりばめられているので、内村さんと同世代の方はノスタルジーな雰囲気を味わえることでしょう。
あとこれは、連載されていたからのなのでしょうか。初期のキャラクターが後半にひょこひょこ顔を出すのはいいですね。人生みたい。

しかし、面白いには面白いけど、こういうのはコントで見たなと思いました。
元がコントで映画、小説なのでやっぱ映像の方がいいのかなぁ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム