スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パカルのロケット

コズミックパワーでピラミッドを建てよう!



KIMG1805.jpg

KIMG1806.jpg


プレイヤーは宇宙船を操作して、大地にコズミック―パワーをまき散らし、ピラミッドを建設するというゲームである。マヤ文明ってすっげーや。


ラウンドの最初にダイスを振り、そのラウンドは全員出た目だけ自分の宇宙船(筒)を動かす。
直線に進めば、自分の宇宙船と他プレイヤーの宇宙船に自分の色のチップを投げ込む。1回でも曲がったら自分だけ。
次のラウンドに宇宙船を操作すると地面に投げ込んだチップが現れる。このチップを一定の形にそろえると、ピラミッドが完成するのだ。

地面には点数がかかれており、そのエリアでピラミッドの総段数を最も高くした瞬間に点が入る。
ゲーム終了後もエリア内で段数争い。エリアとは別に、湖や川沿いでも段数争いが行われる。


ラウンド最初のサイコロ以外は運の絡まない、そしてそのサイコロも全員適用なので割とアブストラクト的な感じのゲーム。
どの宇宙船に放り込むか、ピラミッドを建てることで他人が巻いたチップを場から手元に戻すという妨害のため、プレイヤー間のからみも非常に大きい。さらにエリアマジョリティということもあって、人数が多ければ多いほど楽しい系。
また、ピラミッド建設もパズル的で面白い。ちょっとだけメモリー要素もあり、うっかりしてると折角撒いたチップを場から回収するは目になることも。


だんだんピラミッドが育ち始めるのも見てて楽しい。が、そんなの楽しむ余裕が無いくらいに頭使います。おすすめ。
強いて難点をあげれば、チップが小さすぎて無くしちゃいそうってとこかな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。