カルバ

誰よりも早く遺跡を目指せ。でもお宝も拾いたい。

KIMG2118.jpg


ドイツ年間ゲーム大賞2016ノミネート作品の1つ。

プレイヤーはそれぞれ同じ位置に配置された冒険者を同色の遺跡まで運ぶことを目的としています。
誰か1人がタイルをランダムにめくり、そのタイルと同じものをそれぞれ自分のボードに設置し道を作っていく。
もしくは、めくったタイルを配置せず廃棄することで冒険者を動かすことが出来る。
これを繰り返して、色ごとに早く到着した順で高得点がもらえる。
これだけだと道を最適化した人が勝つので、道路に落ちている宝石を効率よく回収していくとことも大事である。


黄色くないけど、HABAだったのね。やはりどちらかというとキッズ向けな印象を受けます。
プレイ感は軽いけれど、ゲーマー同士がガチでやると割と似たような配置とか動きになるんじゃないかな。
それでも、パーティ感覚でわいわいやるには楽しい作品です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム