

ペッパー

こいつは辛いぜ!!





KIMG1605.jpg


所謂、トリックテイキングと呼ばれる種類のカードゲーム。
スートとかランクは参加人数によってまちまち。9人まで遊べるんですって。
マストフォローで切り札なし、ビッドもなし。そして、トリックをとっちゃいけない系。


配られたカードから1があれば目の前に出す。この1は他のカード同様に場に出せる。
あとは普通にトリックテイキング。
1はマイナス2点、1と同じ色のカードはマイナス1点。それ以外は0点。


嫌な物を押し付け合うということで、わいわいやれるトリックテイキングです。
基本的にはトリックとっちゃ駄目だけど、手札調整のために取らなきゃいけないこともある。でも取りすぎちゃうと、1をとった時に失点が大きくなってしまう。
また、カウンティングも重要で、リードとって1を出しても誰もその色を持ってなかったら自分の元に舞い戻ってきます。注意。


写真にもありますが、今回は5ラウンド戦で-73点とぶっちぎりのビリでした。
唐辛子集め得意です!!!!!


あと、このゲームの絵ですがMOONとかでお馴染みの倉島一幸さんです。それだけで購入しておきたくなるなー。


コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

