スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トーレス

この塔で最も高い場所を。


KIMG1576.jpg





壊れたお城を王様の命令で王子たちが直していくというゲーム。これで勝った人が跡取りになるらしい。
ゲーム的には広いお城の高い場所に自分のコマを置けていれば高得点という感じ。
あと、白いコマが王様でその人のいるお城で条件を満たしたまま手下を配置してるとボーナス点がもらえる。


ゲームは3ラウンドで行われる。1ラウンドは4手番、2・3ラウンドは3手番。
手番には5アクションポイントを与えられ、それを消費してお城ブロックを配置、手下の召還、手下の移動ができる。
基本は自分のお城を高くしていく事だが、自分で建てたお城以外でも登れば点数になるので、近所のお城に突っ込んで急に登り始めるのも面白い。


さらに特殊カードが加わってくる。手番にアクションポイントを消費して最大2枚までドロー可能。
内容は特殊な移動や、2段ジャンプ、アクションポイントの増加と多彩。


まず、お城を積んでいくというのが楽しい。
高い城を作るには階数分の設置面積が必要であるが、他のお城とくっついてはいけないので上手に広げられなかったり、手番中に置けるお城コマにも限りがあったりと悩ましい部分もある。
後半は城の上へ上へと手下を登らせ始めるが、特殊カードも合わさりまるでパズルを解くように移動経路を考えなければならない。
上手く動かせそうだと見当が付いても、城へのアクセスは早い者勝ちなので陣取り合戦の様相も呈す。


動きは軽いが、プレイ感は重い。
完全なアブストラクトではないけど、運要素の少ない陣取りゲームです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。