

明日、君がいない ミスト

追いつめられても、SOSが届かない

明日、君がいない [DVD]明日、君がいない [DVD]
(2008/01/25)
テレサ・パーマー、ジョエル・マッケンジー 他

商品詳細を見る


2:37、オーストラリアの大学で、学生が自殺を図る。
その1日を、朝から6人の学生の視点でで追っていく映画。


親が弁護士で自らも弁護士を目指すマーカス。成績が悪いと親に怒られるため、常に優等生であろうとする。
メロディはマーカスの妹。マーカスを優遇し、自分を認めない両親を不満を抱いてる。
ルークはスポーツマンで人気者。でも、いじめっ子でさらにある秘密を抱えており……。
そんなルークと付き合っているサラ。自分たちは最高のカップルだと信じしている。
ショーンは、ゲイ。周囲にカミングアウトしており、差別を受けている。
そして、いじめられっ子のスティーブン。足が少し不自由で、排尿障害も持っている。


登校からほぼ時系列順で物語は進んでいく。6人の視点がシーンごとに入れ替わり、それぞれの悩みが浮き彫りされていく。
また、シーンの合間合間に各キャラクターのインタビューが入り、悩みや状況に対して語るため、それぞれの心理や思想も分かる仕組みとなっている。


誰が自殺するか分からないため、各キャラクタの一挙一動を見逃すまいとしているうちに物語に没頭できる。
でも、やっぱり自殺は起こるので、没頭した分だけ落ち込んでしまうかも。
それぞれの悩みも結構重いのばかりだしね。



映画史上かつてない、震撼のラスト15分

ミスト [DVD]ミスト [DVD]
(2008/09/17)
トーマス・ジェーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン 他

商品詳細を見る



子供とスーパーに買い物に行ったお父さんが主人公。
スーパーにて買い物していると、町は濃霧に覆われる。そして、その濃霧の向こうから血だらけのおじさんが逃げ込んできて、みんなに告げる、「霧の中に、何かいる」

スーパーに籠城する人たちを襲う「何か」。
さらに、この状況をハルマゲドンととらえた宗教家の女性は、聖書の教えを語りだす。初めは「頭のおかしい人」と思われるも、微妙に予言が当たったり、状況が悪くなっていく中で次々と狂信者を獲得していく。
外は「何か」、内は狂信者。追い詰められた主人公一行が取った行動は……?


とまぁ、対モンスターパニックホラーとみせかけた、モンスターより怖いのはやっぱり人間だったのさ映画と思ってましたが、ちょっとだけ違いました。最後の15分で度肝をぬかれました。確かにこれは落ち込みます。


スティーブン・キングは、はるか昔にトムゴードンに恋した少女を読んだきりでした。
そこそこ面白かったかなー? って程度の印象しか残ってなかったので、今回も言うほど期待せず見たのですが、本当に面白かった。
最後の結果も含めて、名作だと思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

