

ATM シザーハンズ セブン アイアン・ジャイアント

現金引き出し、命がけ!

ATM [DVD]ATM [DVD]
(2013/02/02)
ブライアン・ジェラティ、アリス・イヴ 他

商品詳細を見る


パーティの帰りにATMに寄った男女3人組。
金を下ろし終わって外に出ようとしら不審なな男が外に佇んでいる。
そこに散歩に来た老人が近づくと、不審な男は躊躇うことなく老人を殴り殺した。
3人は悟る。その不審な男は『敵』で、自分たちはATMに閉じ込められたのだと。


限定的なシュチュエーションでのパニック・サスペンス映画です。
アイデアも使い古されたものだし、見せ方勝負だとは思うのですが、ちょこちょこ突っ込み所がある本作。
逃げれるタイミングは、あった気もするんですが、まぁ、そこは危険と隣り合わせなんでいいでしょう。
ケータイの不携帯、カギのかからない車という都合のいい設定、そして不必要に離れての駐車あたりがちょっと不自然かな。


また、犯人の動機も微妙にわかりづらい。
自分は、愉快犯のように感じられました。裏に回ってしてた作業は、テープの編集?




抱きしめたいのに抱きしめられない

シザーハンズ(特別編) [DVD]シザーハンズ(特別編) [DVD]
(2012/10/26)
ジョニー・デップ、ウィノナ・ライダー 他

商品詳細を見る



ジョニー・デップとウィノナ・ライダーが送る、ちょっと切ないラブストーリー。


エドワードは人造人間。発明家によって作られたが、未完成のまま発明家が亡くなったため、手が鋏でできていた。
彼は、発明家の城に一人で暮らしていたが、ある日、化粧品のセールスマンが家にやってきて、町に連れ出されてしまう。
初めは恐れられていたエドワードだが、その鋏を使って植木を整えたり、髪を切ったりで徐々に町の人気者になっていく。
更には、居候先の娘、キムに想いを寄せ始める。

そんな中、エドワードは、キムを含む町の悪ガキ達に唆されて泥棒に加担してしまい……。


これを思い出した。
ブリーチの、「剣を握らなければ おまえを守れない 剣を握ったままでは おまえを抱き締められない」
これと違うのは、守るために鋏を持ってるんじゃなくて、外せないから持っているという点。


大人向けのファンタジーというか、おとぎ話というか。
決してハッピーエンドではないけれど、でも、見終わった後に心が温かくなりそうな、そんな映画。
映画中盤のウィノナ演じるキムが雪の中で踊るシーンが印象的。ウィノナかわいすぎるでしょう。


あと、最初の20世紀Foxにも粋な計らいが。





「7つの大罪」は7人の死で完成する。

セブン [DVD]セブン [DVD]
(2001/12/21)
ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る



肥満の男が殺された。冷蔵庫の裏には、「暴食」との文字が。
次の日には、金にがめつい弁護士が死んでいた。床には「強欲」との文字が。
7つの大罪になぞられて次々と起こる事件。
はたして警察は、7つの事件が終わる前に犯人を捕まえられるのか。


作品のキッチコピーは、7人の死となっていますが、特に犯人は「殺すこと」には重点を置いてなかった様子。
怠惰、高慢、憤怒の人たちは、犯行後も生きてたような感じかな。


途中までは連続殺人事件を追いかけるサスペンスですが、中盤から後半にかけての展開が予想斜め上でした。
結末も衝撃的。これは凄まじい犯人だ。
ラストシーンのブラピの演技というか、表情が素晴らしい。イケメンなだけじゃなかった。





なりたい自分になるんだ。


アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]
(2000/07/20)
マイケル・ケイメン

商品詳細を見る




地球に巨大なロボットが落ちてくる。
彼は食べるための鉄を求め歩いている最中に発電所に突っ込んでしまうが、少年ホーガースによって助け出される。
ロボットと少年はたちまち仲良くなるが、巨大なロボットを危険視する大人が町に現れ、ロボットを捕まえようと探し始める。


海外の子供向けのアニメーション映画なんでしょうね。でも、素晴らしい出来です。
上記3本がハッピーエンドから遠かったせいか、荒んだ心に沁みました。
暴力反対がテーマなんでしょうけど、それ以上に「なりたい自分になるんだ」というメッセージが胸に刺さります。

2回目のなりたい自分になるんだでうるるし始め、3回目のなりたい自分に……でぼろぼろ泣きました。名作。

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

