福井県(一部京都)旅行

米澤穂信のボトルネックに出てくる、福井県の東尋坊へと行ってきました。
所謂、聖地巡礼というやつです。

KIMG0021.jpg


思いの外、崖です。これは落ちたら死ぬ。もしくは異世界の金沢に行く。

KIMG0040.jpg

KIMG0027.jpg

自殺の名所でもあるらしく、公衆電話はこんな感じ。タバコと聖書で落ち着こう。

KIMG0053.jpg

帰りがけに海の幸を頂いて帰りました。タコがうまいけど、少し固かった。

KIMG0057.jpg




次は、京都府 舞鶴の海自です。
船がでかい。平日なので、中には入れなかったが、船が見れてにわか提督大満足である。

KIMG0094.jpg


舞鶴の役所の裏には立派な赤レンガ倉庫があります。情緒がある。

KIMG0070.jpg



こちらは、一乗谷朝倉氏遺跡。
かつての街並みが再現してあります。家などはあまりなく、井戸や石垣が残るくらいでしたが、逆に想像力を掻き立てられます。まさにロマン。

KIMG0131.jpg

KIMG0140.jpg


また、ソフトバンクのCMでお父さんの故郷として設定されている土地です。
こちらの「北国編」は、この遺跡がロケ地とのこと。
また、遺跡の近くにお蕎麦屋さんがあり、そこが「実家編」のロケ地とのこと。おろし納豆そばを頂きましたが、まっこと美味でした。



そこから山を越え、永平寺へ。

KIMG0146.jpg

KIMG0190.jpg


言わずと知れた曹洞宗の中心寺院。
見学中も修行僧の姿があちこちに確認できます。
静謐なお堂とキリっとした修行僧にあてられて、自然と背筋を正してしまうような、そんな場所でした。



陸の孤島とも名高い福井県ですが、意外と良い処ですよ。魚も美味しいし。
機会があれば是非。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム