

人形が微笑む街 ぬぎぬぎアクマとぱくぱくデーモン

「日常」が「虚構」であったとき守るべきものはなにか――!?

パラサイトブラッド リプレイ 人形が微笑む街 (Role&Roll Books)パラサイトブラッド リプレイ 人形が微笑む街 (Role&Roll Books)
(2011/04/22)
片山 泰宏、グループSNE 他

商品詳細を見る



パラサイトブラッドというTRPGのリプレイ小説です。
初めてリプレイを読んだんですけど、おもしろいですね。なんかこう、ゲームやってる感が出てきます。
内容は、町に巣食う悪魔憑きを同じく悪魔憑きの力で退治するというもの。

特殊な点は、物語が進むにつれプレイヤーの記憶がよみがえるという形で次々と真相が提示されていくということ。
その真相によってロールプレイの方向性が変わったり、戦略が変わったりとゲーム性が増してて面白そうです。





やりすぎ光線、エネルギー充填120%

デモンパラサイト・リプレイ ぬぎぬぎアクマとぱくぱくデーモン (富士見ドラゴンブック)デモンパラサイト・リプレイ ぬぎぬぎアクマとぱくぱくデーモン (富士見ドラゴンブック)
(2014/01/15)
藤澤 さなえ、グループSNE 他

商品詳細を見る



デモンパラサイトのリプレイ小説、3本立て。
上記のパラサイトブラッドの前身となるTRPGのリプレイ。
先の2本は、イラストレーターによるTRPGのリプレイ、最後のは同TRPGリプレイ小説のオールスター版らしい。

こちらも町で悪事を企む悪魔憑きを悪魔憑きの力でやっつけるというシンプルなシナリオ。
悪魔に変身する際に一部キャラクターは服が破れるのと、変身後はとてもお腹がすくのでこのタイトル。




これらのリプレイとニコニコでリプレイ動画を見てTRPGに興味を持ちました。
偶然、近所で艦これのTRPGをやるそうなのでこの週末にTRPGデビューをしてきます。
いつか、このパラサイトのTRPGもやってみたいな。

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

