

僕らのミライへ逆回転 アメリ

はっぴぃえんどにリメイク中!


僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]
(2009/03/06)
ジャック・ブラック、モス・デフ 他

商品詳細を見る



とある田舎町のレンタルビデオ屋で繰り広げられる王道コメディ。


レンタルビデオ屋に勤めるマイクは旅行に出かける店長から店番を任されることになった。
その店番中にマイクの友達ジェリーが磁気を帯びた状態で来店し、店中のVHSテープをダメにしてしまう。
しかし、それでも客は来る。貸すテープはもうない。じゃあ、自分たちでその映画を撮ればいいんじゃね? と苦肉の策で映画を撮り始める2人。
その場凌ぎのアイディアであったが、これが予想以上にヒットし、やがては街中の人が彼らの作った映画を求め始めるであった。


リメイクする映画は全て実際の映画ばかり。ゴーストバスターズ、ロボコップにラッシュアワー。
他にも大量の映画を元ネタとしているので、映画好きであればある程楽しめるようになっている。


また、超大作の数々を手作り感あふれる仕掛けで再現していくのはまさにミッシェル・ゴンドリー的で、見てるだけで飽きない。ほんとうもうあの人の発想は斜め上。



オシャレ映画。


アメリ [DVD]アメリ [DVD]
(2002/08/02)
オドレイ・トトゥ、マチュー・カソヴィッツ 他

商品詳細を見る



ちょっと他人とコミュニケーションをとるのが下手な女性、アメリのお話。
彼女は空想に没しながらも毎日を過ごしていたが、ある時、自室で箱を発見する。
その箱は、40年前にその部屋に住んでいた少年が隠した宝箱だったのだ。アメリはその箱を、成長した本人に返そうとその男を調べ、その箱を返却することに成功する。
その結果に満足したアメリは、そこから他人の人生を軌道修正することに勤しみ始めるのであった。


日常系、ただしフランスバージョンみたいな感じの映画。いちいちオシャレ。
アメリがだいたい親切心、まれに悪意で色々な悪戯? お節介? をしかけて、色々な人の人生を少しだけ変えていき、それをこっそり観測しては悦に浸るという流れ。
しかし、とある不審な男に一目ぼれをし、その男のカバンを拾うも、他の人たちに仕掛けたような悪戯じみた方法で返却してしまったため、素直にアプローチし辛くなってしまう。後半は、そんな悶々としたラブストーリー。


アメリの仕掛ける悪戯やお節介が非常に巧妙で見てて飽きない。また序盤~中盤に出てきた伏線をちょこちょこ回収していくのが気持ちいい。
雰囲気だけでなくきちんと芯まで通った、よい映画でした。おすすめ。


あと、作中に出てくる自転車みたいなバイクかっこいいな。

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

