エグザム マンダレイ

就職活動って大変ですよねー。


エグザム [DVD]エグザム [DVD]
(2010/11/03)
ルーク・マブリー、ジミ・ミストリー 他

商品詳細を見る



とある企業の就職試験に挑む8人の男女。
受かれば合格者は、死ぬまで年俸1億円の報酬。
ルールは以下の通り。

・試験監督、または入口に立つ警備員に話しかけてはならない。
・試験用紙を破損してはならない。
・部屋から出てはならない。

そして、「質問は1つ、答えは1つだ。何か質問は?」と問いかけ、質問が無いのを確認すると試験官は退出します。
受験生がテスト用紙を開くも、白紙。


企業が求める答えとは、質問とは一体何か? を巡る密室ブレインサスペンス。



CUBE系の低予算、無名俳優、面白い脚本作品です。
CUBEと違って、そこまで怖い設定じゃあないので安心して見られます。
密室系は、小物一つ一つが伏線に思えて何か楽しいね。






ラース・フォン・トリアーのアメリカ3部作の2つ目。


マンダレイ デラックス版 [DVD]マンダレイ デラックス版 [DVD]
(2006/10/25)
ブライス・ダラス・ハワード、ダニー・グローヴァー 他

商品詳細を見る



ドッグヴィルからグレースを助けて、地元に帰るも地元が別のギャングに牛耳られてたので、泣く泣く別の土地に移住することにしたグレースとその父親の一味。
そんな中、とある農園に行き当たる。
そこは奴隷解放から70年経った今も黒人が奴隷として扱われる農園だった。
義憤に駆られたグレースは父親と決別し、農園に残る事にする。
そこで、黒人たちに自由を、民主主義を教えようとするが……。




前作、ドッグヴィルから主演女優が変更。
ドッグヴィルを観たのが2年くらい前なんであんまり違和感なし。
前作で学んだ権力・武力を使ってさっくり問題を解決するも、うまく民主主義が機能しない感じが、当時のブッシュ政権批判となっている。
あとは、そのまま人種差別の問題かなぁ。


ラストで明かされる農園の奴隷に秘密には、愕然とした。
黒人が欲しかったのは自由ではなかったのだ。グレースが差し伸べた手も、彼らから見れば、不安を押しつけられたような物だったのだろうか。
自分には彼らが束縛される事で安心しているように感じられた。そしてそれが、どうしようもなく情けなく見えてしまった。
そう見られたくなければ、政府云々は置いといて、自分できちんと考えろと言うことだろうか。



あと、主演女優が脱ぎます。いえーい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム