トゥルーマン・ショー

アイデアの勝利。


トゥルーマン・ショー(通常版) [DVD]トゥルーマン・ショー(通常版) [DVD]
(2006/04/21)
ジム・キャリー、エド・ハリス 他

商品詳細を見る



主人公は、妻や友人にも恵まれている、ごく普通のサラリーマン。
そんな彼を24時間体制で撮影し、全世界に放映する番組「the TRUMAN show」
彼は、生まれてからずっとテレビに映っている事は知らずに生きてきた。
彼の住む町は、大規模な箱庭であり、町の人はすべて俳優である。
町中にカメラが設置されており、いつでもどこでも彼を撮影できるようになっている。

しかし、いくつかの出来事からこの「番組」の存在に気づき始め……。



完全にアイデアの勝利だと思いました。
誰だってするであろう、常に誰かに見られてんじゃないのか? って妄想をとことん突き詰めた作品だと思います。
コメディかと思ってたら、非常にシリアル。いや、コメディなのかもしらんけれど、設定が設定だけに素直に笑えません。


伝えたいこととしては、意思の大切さと、視聴率取りたいからって、何でもやっていいわけじゃないよって言う報道批判でしょうか。
意思決定に関しては、感ずる所が多分にありました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム