2017年ボードゲーム購入記録

2017年に購入したゲーム達
まだまだ増えます。


ラ・グランハ
農業と見せかけた出荷ゲー。カードの使い方が面白い。もっとやりたい。 


ドミニオン 帝国
3つの新要素で属州以外のルートが照らされた。コンボゲーは加速し、属州は減らないため長引く。
でも、面白い。


海賊の宝島 オクラコーク
トリックテイキング風ゴーアウト。手軽で面白い。
ふんわりやると吉。


レイルロード・レボリューション
ソロプレイ感MAX。やりたいことが出来る。電信は神様です。
もっとやりたい。


ケルトダイス
ケルトのダイスリメイク。カードプレイをそぎ、得点ボードに特化。ダイスをじゃらりん。
手軽で面白い。


T.I.M.E ストーリーズ
マーシー事件
龍の預言

超楽しみです。積んでます。


フレッシュフィッシュ
競り、エリア確保、パズル、ちょっとだけ個人攻撃。
俺の苦手な要素が勢ぞろいしてるが、面白い。運もほどほど。


アンタークティカ
スーパーマジョリティ争い。積んでます。


クリスマスの12日
モノスートトリテ風ゴーアウト。スートでなく出し方をフォローする。
トリックを取った状態で出し切れないと上がれないのが良い。


ノートルダム17
フェルトのドラフトゲー。カットやキューブ管理が面白い。ネズミはきちんと駆除しようね。


ふるよに拡張
ハガネとチカゲのやつ。最速でチカゲに修正入ったようなので積んでます。


トロウジャン
何年か前の同人ゲーム。ルール読んで購入。積んでます。
プレイしました。3人戦。
トロイの木馬を仕込みながらのラミー系。最初にそれぞれ一枚裏向きにカードを伏せる。それがトロイの木馬。
上がった人のトロイの木馬カードが含まれるセットは失点となる。
5人とかでもう1度やりたい。


ドラゴンイヤー17
最悪逃れゲー。
ある程度人を見捨てていかなきゃ回らなくなってしまう。もう何度かやりたい。


キングドミノ
簡単なタイル配置ゲーム。
タイル獲得ルールが、いつだかの狼と七日間のヴァリアントルールに似ている。積んでます。
2人戦を3回ほど。5×5だと出てこないタイルが多いため、7×7で。
シンプルに面白い。ドイツゲーム入門にうってつけと思います。


アイルオブスカイ
タイル配置ゲーム。タイルの値付けが面白い。
とても安定していますね。値付けも楽しいタイル配置も楽しい。これはいいよ。


ダイナスティ
誕生日プレゼントとして頂きました。ありがたや。政略結婚と分配がテーマ。積んでます。


ゴリ×夢中
宮城の楠本舗様が放つ2017ゲムマ春新作。
一足お先に入手しました。ガイスターの進化形です。ドラミングの連鎖が面白い。


サクラダリセットカードゲーム
原作のファンです。本ブログ最初のレビューがサクラダリセットの2巻でした。積んでます。


狩歌 応用セット
拡張です。LOVEとか入ってる。


スターライトステージ 拡張3
基本から積みっぱなし。


戦国ブリッジ
それぞれが特殊能力を持つトリテ。トランプが入ってた。積み。


ハツデン
バトルラインに横の要素を足したような感じ。考えることは全く別。
2人用としては軽くてなかなかいいんじゃないでしょうか。


七つの予言
あらかじめリードが見えてる中で、何回その順位の強さを出せるかをビッドする。
意外と当てられますね。後半、ボイド状態になったプレイヤーが出てからが面白い。


プラネトリコ
惑星にワーカーを配置し、新たな星や能力を買って行く。
あるカードがやや強いが、基本的な部分はとても安定している。


ルールの達人
カードを2枚出して、成功しているかどうかを確認するだけ。
それぞれ違う条件を目指すので様々な思惑が飛び交う。

楽園の方舟
マジョリティ争い。ワーカーの配置が独特。


ハイテンション利休拡張 壱と拾
積み


森の友達
積み


ダイスフォージ
ダイス面を変えて成長していく。
ダイス面は大事だけど、カード効果も大事。結局はリソース集めなんだけど、ダイス目を変化させるってのがやはり楽しいね。


ボーナンザ20周年版
win-win交渉が面白いゲーム。積み。


パイアミ
ブリッジ系のトリテ。トリックに勝たなくとも点を得る方法があったような。積み。


ロシアン、ジャーマン、アメリカンレイルロード
ワーカープレイスメントってのはこういうもんだっての+レール管理。
拡張はまだ触ってないので楽しみ。積み。


バヌアツ.
とてもしんどい系のゲームと聞いてます。楽しみ。積み。


ラピッタカードゲーム
フレーバーは、うん。システムが独特と伺っています。積み。


狼と七日間 アップデートキット
自分のとこのゲームなのに持っていなかったので購入。


十二季節の魔法使い
再販されたので。
これも資源集めてカード集め。中毒性高し。


スティッキー
リングの中の棒を抜く子供用ゲーム。
超楽しいんだよ、これ。


コスタリカ
ダイヤモンド(インカの遺跡?)+俺の魚。
つまり、チキンレースしながらのタイルゲット。ゲットしたタイルでセットコレクション。積み。


スパイリスム
3×3のカードの隙間でワーカープレイス。
金の得方、コストの払い方が面白い。積み。

だがしかし(7) 働かないふたり 10

新展開!



ほたるがいなくなってから、シカダ商店は衰退していた。
復興を誓うも、最速で怪我をして入院する父。
こうしてココノツは、単独でシカダ商店を運営しようとするが、何と向かいにコンビニが……!
あと、ヒロイン不在を気にしてか、スーツに眼鏡のバイトも登場。

最近はお菓子紹介だけでなく物語もごりごり進めて来るね。


もうちょっとゆるこんでいこ~!



はたらかないまま10巻。
守の海外の話が好き。結論はやっぱりそこに落ち着くのか。
ユキちゃんの姉のアキも登場。武器の扱いにたけているが、やはりあの一族。
あとは、戸川さんの同人活動とか漫画いっぱい持ってる鈴木君とか、いい感じに心をひっかいてくるね。良い。

アイアムアヒーロー(22) アイアムアヒーロー in IBARAKI アイアムアヒーロー in NAGASAKI おとうふ次元 3 となりの関くん 10 チェックめいと!(1) 放課後プレイ High Heels 3





完結。



ついに完結。
ラストはまぁ、賛否両論ありすぎると思います。ありっちゃありだけど、少しもやっとしますね。
○○が少しかわいそうだったけど、まぁ、池袋では酷かったからね。


少年時代の負の連鎖はZQNパニックによって断ち切れるのか?
そこに未来はあるのだろうか?



アイアムアヒーロー地方都市番外編です。これは茨城。
両親を亡くし、親戚の家に引き取られた男の子が主人公。親戚からは鼻つまみ者にされ、幼なじみは不良となりいじめを受けている。友達は飼い犬だけ。

そんな中、例のDQNパンデミックが発生。家族や幼なじみが次々と感染していく。
極限状態での何とも言えない友情物語。



こんなヒロインなら俺は忠実に従います。



こちらは、長崎。
主人公は被害妄想マックスの高校中退カメラ小僧。
そして、ヒロインじゃなくてヒーローは、弓道女子高生。
長崎市街でDQNパニックが発生。女子高生に守られながらもカメラ小僧が逃げ込んだ先は軍艦島。
でも、軍艦島には既に何人かが逃げ込んで、国を築いていた。
そんな軍艦島国でも、なぜかZQNが入り込んでいて……。

ボーイミーツガール色の強い物語。
強い女子高生は好きですか? でも、アイアムアヒーローの女性陣大体強いよね。



人類の未来VS麻婆豆腐



こちらも完結。時空遭難者が過去(我々視点での現代)の文化や風習に戸惑うお話。
これは良い最終回じゃないでしょうか。進化した豆腐と淘汰された豆腐。
麻婆豆腐おいしいよね。


関くんお遊びで横井さん消失!?



授業中に遊ぶ漫画。ネタ詰まりで休載のようです。
今回はVRゲームや、村民ロールプレイ将棋、秘密基地作成など。
まぁ、うん。こんだけやればネタも尽きるよね。



世界のアナログゲームで遊ぼう。




ボードゲーム漫画です。
舞台は、ファンタジーの世界。勇者が魔王を倒しに行ったら、魔王がボードゲーマーで勇者を遊びに誘うというもの。
魔王に捕らわれたお姫さまや、魔王の配下の猫的なのも出てくる。

扱った作品は、ジェンガ、ワーバス、お姫様を助けるの誰だ、ペンギンパーティ、フリップフロップ、クロンダイク、スパイトアンドマリス、チャオチャオ。
初心者を沼に落としやすい系、もといルールが説明しやすく分かりやすい系が多いですね。
トランプゲームも扱ったりするのが好印象ですね。

猛獣使いがとてもかわいい。


最終巻!



放課後プレイが最後なのか High Heelsが最後なのか。Rの続きはあるのか。
内容はもうほぼイチャイチャだよ。ゲームの話もっとしろ。
格ゲーの対戦会はちょっとやりたいな。身内で気軽に煽りあいながらやる感じで。

4/1 遊ぶ会のトリックテイキングゲーム会 報告書

4/1ですが、とある事情でロシアにて鉄道を引きまく用事がありました。

しかし、その日には私が所属する遊ぶ会のボードゲーム会、それもトリックテイキング会も予定されていました。
とても行きたい。トリックを取りたい。しかし、ロシアの地にも鉄道を引きたい。

迷いに迷った結果、断腸の思いであかしあはロシアへと飛び立っていきました。
でもやっぱり、トリックテイキング会の様子もちょっとは知りたい! という事で旧友のスカルキングさんにお願いして、私の代わりにトリテ会に行ってもらいました!
今日はその報告書を転載したいと思います!



わしじゃ。スカルキングじゃ。
トリックテイキング会に行ってきたぞい。会場にはほぼ最初から最後までいたぞい。


・エウレカ

IMG_20170401_102359.png

開幕は人がこなかったのでアクションゲームじゃ!
良い感じに脳がフル回転するぞい!

・ラミィキューブ

まだ準備体操じゃ!
組み換えが楽しいラミーゲームじゃ。

・オクラコーク

IMG_20170401_120656.png

ゴーアウト系のトリックテイキングじゃ。
手札4枚を早く無くさねばならんが、特定のカードをトリックで取ってないとチキンと蔑まれる恐ろしいゲームじゃ!
リードスートをフォロー出来ないと山札から1枚手札に加えるので割と運任せな部分もあるが、その分カジュアルに楽しめるぞい。

・ペッパー

IMG_20170401_130417.png

5人でプレイじゃ。
取っちゃいけない系のトリテじゃな。ペッパーカードを取りたくないんじゃが、奴らのランクは1じゃ。
うっかりしとるとあっという間にペッパー長者じゃぞ……。
今回わしは3ディールやって0点じゃった。一方で2代目トリテ王はといえば……。やれやれじゃ。


・キャンセレーションブラックレディ

人がいっぱいになったので、パーティ系のトリックテイキングじゃ。
基本的にはハーツなんじゃが、トランプを2セット使うんじゃ。そして、同じカードが同トリックに出たら、そのカードはキャンセルされて、トリックに勝てなくなってしまうんじゃ。
余裕こいて、スペードのJを出してたら、スペードのQが2枚飛び出してきて……。そういうゲームじゃ。
2ディールやったが、東京から来た方にやたらスペードQが飛んでいっておったのぅ。


・てづま師

IMG_20170401_144915.png

オーソドックスなマストフォローのトリテじゃ。
しかし、独特なのはトリックの前のドラフトじゃ。
点数表、自らのマイナススート、そして特殊能力を1枚ずつドラフトしてからゲームを始めるぞい。
得点表は、露骨に強いのがあったり、特殊能力はランクや切り札を操作したりできるぞい。
自らの手札と相談しながら最適なカードをゲットできれば勝利は近いぞ!


・スカルキング

IMG_20170401_151201.png

わしじゃ。
もちろんわしの勝利じゃ。
ビッド系のマストフォローじゃ。特殊能力が分かりやすいので誰でも割と予想を立てやすいぞい!
ヨーホーホー!!!


・トランプ・トリック・ゲーム

IMG_20170401_153625.png

全部で4ラウンド行うんじゃが、1~3ディールは3トリックまでしか取れんぞい。
というのも、トリックで取ったカードがそのまま次のディールの手札になるんじゃ。
枚ラウンド毎に切り札が変わる故に、手札を追うか、それともその場で点を得るか。非常に悩ましいゲームじゃ。
ただ、4ディール目の蛇足感が否めんのう……。


・ヴァス・シュティッヒ

IMG_20170401_163613.png

手札をドラフトしながら作ってトリックテイキングじゃ。
切札は親しか知らんが、ドラフト中にカードを取った順番でトリックテイキングをしたら誰が勝つのかを毎回発表するぞい。それで切り札を想定しながら手札を構築していくんじゃ。
その後、子は目標タイル(これもゲーム開始前にドラフトじゃ)を選択し、それを目指す。親は、子が提示した目標のいずれかを目指すんじゃが、子がそのタイルを失敗していなければ親はクリアできないんじゃ。

ドラフト時点から色々とドラマが生まれる、いいゲームじゃ。


・Aコードで行こう

IMG_20170401_171221.png

ジャズをモチーフにしたトリテじゃ。
ランクの強弱がコロコロ変わる点とそのトリックを1回無効化して、2週目を行うのが特徴なんじゃが……。発動条件が似ておって微妙に分かりづらいのぅ。
ランクが変わるのを見越して、同ランクをたくさん取っておくと割とトリックが取りやすいぞい。まぁ、無効化されがちなんじゃが。その辺りは何となくごいたを彷彿とさせるのぉ。


・ジュピターのもとに

IMG_20170401_181602.png


名作じゃ。
裏向き一斉公開で切札カラーを決定し、そのカードをそのまま狙うビッド数のとこに置くんじゃ。
ビッド的中でそのカードを貰い、ランク数をそのまま点とするんじゃが、そのビッドは誰でも狙えるんじゃ。
誰かが高ランクのカードを捧げると全員がそこを目がけて突っ込んでくる感じが、新鮮だったぞい。
もちろん、置いた人間が優遇されるようなシステムや、そのリスクもきちんとあったりとして納得のいくシステムじゃ。

日本では手に入りづらいかも知らんが、見かけたら1度遊んでみるんじゃ。絶妙じゃ!


・ダイヤモンド

IMG_20170401_191434.png

今回は完全なダイヤモンドという配り切りのルールで遊んだぞい。
フォロー出来ないとき、あるいはトリックを取った時に出したスートのアクションを取れるぞい。
また、ディール後に最も多くそのスートを獲得し他プレイヤーはそのアクションをもう1回、0トリックのプレイヤーは強めのアクションを2回取れるんじゃ。
共通の場、自分の場、自分の貯蔵庫とあり、そこの宝石を動かしていくんじゃが、ノートランプ故に1人が長いスートを走りだすと辛いものがあるのぉ。
うーん。何とも言えんのじゃ。

・コルージョン

トランプのトリックテイキングじゃ。ノートランプ・マストフォローじゃ。
2人同トリックだと互いに10点。
3人同トリックだと、そうじゃない人が30点。
バラバラだと、最小トリックの人が20点。
そして、最大のポイントは何を話してもいいということじゃ。これでリードしてくれ! とか、このスートはあといくつじゃ!
みたいなことを「談合」しながら勝ち抜ける、なんとも大人なトリックテイキングゲームじゃよ。


・潜乳BREAKERS

大きい方が強いんじゃ。


・ジキルとハイド

IMG_20170401_151201.png

ペアのトリックテイキング? じゃ。2スートしかないぞ。
自分の番に出来ることは、自分で自分の陣営のカード出すか、他人に自分の陣営のカード出して貰うか、だけじゃ。
これだけなのに非常に濃密な駆け引きが楽しめるぞい。
これも名作じゃ。


こんなもんかの。
まぁ、スカルキング面目も保たれたし、よい集いじゃったよ。
じゃあ、また次のトリテ会でな。ヨーホーホー!



なるほど、やはり面白そうなゲーム会だったようですね。
僕の方は、白い線路をひたすらに伸ばしておりました。ロシアは寒いよ。

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム