

働かないふたり 5 大斬―オオギリ― 西尾維新原作読切集 げんしけん(18) WORKING!! Re:オーダー 宝石の国 俺の彼女に何かようかい クズの本懐 5巻




生きていくって厳しいよぉぉぉぉぉ~



二-ト兄弟はいつも通りなので割愛。
今回は、丸山いじりが面白い。
彼は本当に良いキャラだと思います。

あと、うまいチャーハンは静かに作れないは名言。


すべて新作! 規格外の短編漫画集!



西尾維新があるテーマをもとに原作を書き、それを色んな漫画家に書いてもらったという短編集。
恋愛あり、ブラックあり、スポコンあり、シュールあり、コメディありとバラエティ豊か。
むかーしファウストにのった、「携帯リスナー」もここに入れてよかったような気もする。

「恋ある道具屋」が1番好き。ある不良が恋を叶えようとするお話。女の子が可愛い。
次点では「僕らは雑には学ばない」かな。カバの汗はピンクであるという雑学を実際に目で確認しにいくという話。



想いを秘めて、行くぜ卒業旅行!!



朽木の卒業旅行で矢島の実家に旅行に行くことになったげんしけん一同。
しかし、そこにはOBの斑目と外部のアンジェラ、笹原妹もついてきて、一気に斑目ハーレムへ。

その一方で漫画を描き始めた波戸と矢島や、斑目の家に突撃したスーなど。

吉武の髪をほどいた&眼鏡を外した姿が可愛かったですね。下着姿だったのもよい。


7月からアニメ3期。



今までの各店舗おまけ漫画と、最終巻のちょっと後を収録。
ちょっと後の方は、猫組のキャラクタも出演。
まさか作中で相馬と妃が同じコマに納まる日が来るとは……。


戦う宝石たちの物語。



4巻付属のラブレター目当てで購入。積んでましたが1~4巻まで一気に読みました。
擬人化された宝石たちが、襲来する月人たちと戦うお話。

主人公のフォスフォフィライトは、中でも硬度が低く何をやらせてもダメ。そんな彼が彼なりに出来ることを探していくという物語の縦筋。
徐々に宝石たちが何なのか、月人たちが何なのかが仄めかされながらも、謎は深まるばかり。

しっかりしてそうな金剛先生がちょこちょこコミカルに描かれてるのは良い。



溶かすぐらいキミが好き。



がはこさんの新作。
人間と妖怪が共存する世界で繰り広げられる学園ラブ? コメ。

暑苦しい人間の篤志は雪の妖怪の無垢が好きだが、無垢は優しさや好意を向けられると溶けてしまう。
物理的に叶いづらい恋の行方はどちらへ。

あとは猫の妖怪や魚の妖怪。貧乏な女の子とその子と同棲する思春期真っ盛りな男の子が加わりこれはもうよく分からんね?



私はあなたの、誰かの代わり。



茜の男を奪おうと画策する花火、しかし、価値観の違いから摩耗していく。
一方でモカとデートすることになった麦。麦は普通だけれど、モカがどうしようもないくらいに女の子してて良い、と思ったら……?

モカ派なのでこのまま麦はモカルートに進めばよいと思います。

安達としまむら4

私はしまむらの傍にいたい。しまむらの声を聞きたい。
しまむらに、ずっと見ていて欲しい。それだけ。



なんとなく挿絵の雰囲気が変わった4巻。

2年生になり、新たなクラスメートを妙に引き付けるしまむら。それを見て嫉妬心にかられる安達。
安達の出した結論は、しまむらの家に泊まってもっと仲良くなることであった。
それと並行して日野と永藤もお泊りも語られる。

ひたすらに安達の片想いとしまむらの傍観で埋め尽くされる本シリーズであるが、今回も変わりなく。
何よりびっくりはしまむらの名前がそのまま抱月だったことだよね。作中でもあったけど高貴さすらある。


百合好きはもちろん、安達のはただの片想いしてる人間のそれなので、特にそうでもない人も楽しめると思うよ。

The Indifference Engine

さあ、行進しよう。ぼくらは歩く。戦争はまだ、終わっていない――



伊藤計劃氏の短編集。
虐殺器官やハーモニーと同等のテーマを根幹にもちつつ、悲しい子供たちの戦いを描く表題作の「The Indifference Engine」
虐殺器官の前身? 「Hevenscape」
ひたすらシュールな「セカイ、蛮族、ぼく。」
意識とは何かを問う「From the Nothing, with Love」
そして遺作となった「屍者の帝国」の冒頭部分
それに2作ほど漫画を収録。

どれも完成度は高いが、特「From the Nothing, with Love」が好き。構成はありきたりではあるが、それをこの短さと密度でやってのけるのが素晴らしい。


あと、虐殺器官(黒)、ハーモニー(白)の間に本書を挟むように並べると美しい。

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

