

ハーモニー

少女たちが目撃した、人類の最終局面。

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)
(2014/08/08)
伊藤計劃

商品詳細を見る



世界規模の狂乱を乗り越えて、人々は高度な福祉社会を築き上げていた。
酒もダメ、煙草もダメ。カフェインは飲んでもいいけど、あんまり良い嗜好品ではない様子。
大人はWatchMeと呼ばれる恒常的体内監視システムをインストールし、健康状態を常に管理されているため、病気に陥ることはない。

そんな世界で3人の少女達が自殺しようとしていた。
機械に、世界に身体を渡す前に、自分が自分であるうちに。
けれど、首謀者のみが自殺に成功し、残りの2人は生き延びてしまう。


それから十数年。生き延びた方の女の子、トァンは、WHO螺旋監察事務局に勤め、WatchMeを誤魔化しながら、違法入手した酒や煙草を楽しんでいた、しかし、上司に見つかり故郷である日本に送り返されることになる。
渋々と日本で戻った先で、生き残ったもう1人の女の子、キアンと食事していたのだが、食事中にキアンは突然自殺してしまう。
そして、そのキアンの自殺と同時刻。世界では6千人もの人が自殺を図り、3千人ほどの人がそれに成功していたのであった。



倫理感あふれるユートピアを舞台にした、世界的混乱の再来。
これ単体で読んでもいいけれど、やはり虐殺器官を先に読んだ方がより面白いはず。

虐殺器官は、脳に影響を与え、意識の指向性を狂わすようなものが出てきましたが、今回も似たようなものが主軸となっている。
意識とは、ってのを突き詰めていった果てのお話。


ラスボスの人に関しては、もうちょっと思考の変遷を濃く描いてほしかったな。
出生や途中の体験も総合して考えると、なんなくは分かるけど、もう一声って感じ。


凄く面白かったですが、やはり映像になるとしんどそうな描写があるので映画は観に行かないと思います。

クズの本懐(4)

純愛は穢されていく。もう止められないくらいに。

クズの本懐(4) (ビッグガンガンコミックス)クズの本懐(4) (ビッグガンガンコミックス)
(2014/11/19)
横槍 メンゴ

商品詳細を見る


麦の茜や花火に対するもやもやとした好意や、茜と鐘井の一晩やら。
あとは、えっちゃんがいい感じにヤンデレめいてきました。
それと同時に花火も覚醒。そのまま次巻で破瓜っちゃいそうな予感。

ちょっとポップなセンチメントの季節かと思ってましたが、恋愛版バトルロワイアルみたいになってきました。
ただれてる! コワイ!

艦これ日記44

渾作戦!!!

E-1から連合です。
構成はこんな感じ。
特に何事もなくクリアした感じかな。今でならわかるけど、妙高はとっておいた方が良かったな!

screenshot-201411160159490057.jpg
screenshot-201411160159550890.jpg




E-2はこんな感じの編成で。
直前の演習で改二なった潮ちゃんも投入しました。

screenshot-201411162205560650.jpg
screenshot-201411171949520796.jpg


ボスは初登場の駆逐凄姫さん。
色が抜けたミクさんみたいな感じです。ちょっと硬かったような印象。

screenshot-201411172004260436.jpg


また、この海域では、念願の夕雲が来ました。1年間くらい出なかったので、ホントによかった。
やっと甘えられる……!

screenshot-201411190104300395.jpg
screenshot-201411192256130215.jpg


報酬はこの駆逐艦。
いきなり3スロの優秀な子。

screenshot-201411192317490766.jpg





そして向かうは、E-3。再び連合艦隊。
固定は、あきつ丸or妙高+羽黒ということで、次点の駆逐4で殴りにいっています。

screenshot-201411202038380786.jpg


それはそうと初めて退避を使いましたが、対象艦は灰色になりますね。
初めて見たとき、轟沈したかと思いました。こわい。


screenshot-201411202101030456.jpg




艦これ日記43

渾作戦始まりましたね!!!!!
現時点で何もしてないです。

とりあえず今日までに改装された艦たちをば。

screenshot-201411030121590601.jpg
screenshot-201411030121380043.jpg


我が家は重巡不足なので、妙高ねーさんは第一線で活躍してくれることでしょう。
霧島はまぁ。2次元眼鏡は苦手なんですけど、任務のために仕方なくレベルあげたのであんま使わないんじゃないかな。
眼鏡除去パッチこーーーーい!


そして待望の明石さん2隻目。

screenshot-201411022321390485.jpg
screenshot-201411022321220519.jpg

確かに改か否かで微妙に違います。なるほどなー。
鉢巻してる方が改かな?


さて、この後から渾作戦に挑みます。
現時点でこんな感じ!

screenshot-201411160030210940.jpg

少女終末旅行 1

終末が日常だ。

少女終末旅行 1 (BUNCH COMICS)少女終末旅行 1 (BUNCH COMICS)
(2014/11/08)
つくみず

商品詳細を見る


おそらく人類はほぼ滅んでしまった未来。
2人の女の子が、ケッテンクラートという乗り物に乗って、かつて街だった場所をうろうろするお話。


基本的に今の時点で何故人類が滅んだかは明かされていないが、かつて戦争があったことが示唆されていたり、
一部のライフラインは未だ稼働している様子。
また、1巻の後半には少しだけ別の人間も出てくるので、少数ではあるが人間もちょこちょこ生きているのかも。


そんな退廃的な雰囲気を持つ世界で、女の子2人が「日常」を過ごす。一般的な日常系漫画とはちょっと違ったテイストで新鮮。
でも、言うても女の子2人ですからね。舞台はどうあれ、お風呂入ったり、洗濯したり、喧嘩したりです。

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

