

迷いアルパカ拾いました

疾走した女性の行方を握る鍵はアルパカ? ハムスター?
それとも?!

迷いアルパカ拾いました (文春文庫)迷いアルパカ拾いました (文春文庫)
(2014/07/10)
似鳥 鶏

商品詳細を見る



動物園ミステリー3作目です。


桃本・七森が帰宅しようと動物園を出ると、道路にアルパカが出現。何故こんなところに? と思いながらも捕獲を行う。

その一方で、七森の友人が行方不明になっていた。どこに失踪したかを調べるために友達の家に訪れると、鍵は開いており、ハムスターだけが取り残された状態であった。部屋を捜索すると、彼女の手帳が見つかる。そこには友達の日記が記されており、何らかの事件に巻き込まれていたことがわかる。そして、何故か手帳には楓ヶ丘動物園、主人公たちの勤める動物園のパンフレットが挟まれていたのだった。



2つの事件が進行し、最後に真相が明らかになるんですが、まぁ、何とも言えない現代社会の闇。
しかし、ここの動物園の職員は荒事ばっかしてる印象だなぁ。


あと、ミステリというよりも2時間刑事ドラマ系サスペンスに近いような気もしました。

艦これ日記40

E-6クリアしました。疲れたーーーー!
この土日でクリアできなきゃ社会人提督はやばいかなーって思ったので、突貫しました。


奥さんの北上さん大活躍です。
昼でなんとか雑魚を片づけて北上さんのカットインで分からせるってのが、E-6みたいですね。

screenshot-201408230249080438.jpg
screenshot-201408241354590904.jpg
screenshot-201408241556420003.jpg


そして迎えるラストダンス。言うてもしれぇレベル99以下なんで大変じゃないだろうといつも通りの編成で突撃。

はい、2隻いますね。最速でwikiを確認したところ99以下のボスは2通りあって、2隻のと1隻のがあるそうです。畜生。

screenshot-201408241701270834.jpg




何の成果も得られませんでしたぁぁぁぁッッッ!!

screenshot-201408241703050382.jpg



気を取り直して再度挑むも再び双子の出現。
その後2度ほど道中大破。この時点で残り燃料が7000程だったので、なんかお腹も痛くなってくる。

そしてラストダンスになって5度目の出撃。
なんとかボスは1体。
雷撃までもつれ込むもなんとか昼のうちに雑魚を片づけ終わる。

そして、夜戦。北上は残念ながらカットイン不発。
しかし、その後の長門がクリティカル出して、なんとかぎりぎりクリアとなりました。

screenshot-201408241905010294.jpg



報酬はこちらの駆逐艦。クール系黒髪ロングさん。

screenshot-201408241908220878.jpg


最終的な資源はこちら。なんとかなった。
この金土日で燃料を18kほど溶かしたようです。

screenshot-201408241909280982.jpg


E-6については、8/19~8/24と5日間で攻略したんで、使用した資材がいまいちよく分かっていません。
遠征・任務・自然回復でちょこちょこ回復してたようです。

バケツ:200くらい?
燃料 :25000くらい?
弾薬 :23000くらい?
鋼材 :26000くらい?
ボーキ:ボーキは、収支で+6000。


構成は終始、北上 長門 陸奥 比叡 龍驤 瑞鳳。
大和型未所持、重巡・航巡も余っておらず。
ひたすらに道中の攻撃に耐え、ボスを少しずつ削っていくという戦法でした。ちなみに索敵もカツカツだったのでダメコン未使用です。装備すらしていない。


1マス目は、戦艦の1撃に怯え、2マス目は潜水艦の雷撃×2に怯え、3マス目は姫の1撃に怯えるという完全な運ゲーでしたが、まぁ、まずまずな結果でしょう。
雪風まではいかずとも、瑞鶴程度の運は持ち合わせていたんでしょうね。

艦これ日記39

E-6はあきらめたと言ったな。あれは嘘だ。


というのもボスのお顔を1度くらい見に行きたいなの思って出撃したら、割とすんなりボスまで行けちゃったんです。

screenshot-201408192022170855.jpg

\あかしあは沈みません!!!/



ボコボコにされたけど、これはまだ何とかなるレベルと判断。

screenshot-201408192024230839.jpg





装備を考え直して、再突入……!

screenshot-201408200022440788.jpg


イエス! なんとかなった! ちょろい! もっかい行こ!!!!!




screenshot-201408202002100682.jpg



( ・_・)


( ・_・) < まぁ、そうなるな


そのあとちょこちょこ削ったりなんたりで、現状こんな感じです。
資材は自然回復可能な25000程度をキープ。こんな感じで最終日までにだらだらとクリアしたい。

screenshot-201408210052430310.jpg

安達としまむら (3)  騎士は恋情の血を流す The Cavalier Bleeds For The Blood All You Need Is Kill


いいよ。事はバレンタインをやっちゃおうか。

安達としまむら (3) (電撃文庫)安達としまむら (3) (電撃文庫)
(2014/08/09)
入間人間

商品詳細を見る


2巻の続き。
しまむらが好きすぎて挙動不審な安達と、微妙にそれに気づいていないしまむらが織り成す、バレンタインまでの10日間。
プロローグで安達がバレンタインをやりたいとしまむらに告げる。
安達はしまむらに対してどんなチョコレートをあげればよいか悩み続ける乙女チックな10日間。
しまむらは、過去の友人が現れて、いろいろと考え込む10日間。


安達の行動指針として出てくる占いが、安達・しまむらの行動に合致していて面白い。でも、目撃するのは牡牛座の日野であって、乙女座の永藤じゃないんじゃない?


クロスオーバーは、エウロパの底からに出てきたシャーマン田岡の再登場とクロクロクロック1/6の事件が触れられているくらいか。


本巻でとりあえず一区切りなのかな。
日野について色々謎が深まっているので、別シリーズにでも登場させて掘り下げてほしいところ。



胸が高鳴り、血が巡る
―――それを自在に操れたら人は恋していると言えるのだろうか

騎士は恋情の血を流す The Cavalier Bleeds For The Blood (星海社文庫)騎士は恋情の血を流す The Cavalier Bleeds For The Blood (星海社文庫)
(2014/08/08)
上遠野 浩平、国道12号 他

商品詳細を見る



人間の血液を操ることができる葛城貴士は、その能力を使って七ノ輪ほのかをじゃんけん不敗の女王に仕立て上げ、特赦な能力を持った人間を狩るモノたちを釣ろうとしていた。
それに見事かかったのは、統和機構の下部調査組織であるオカリナ。初めは不敗を訝しんでほのかをマークしていたが、ほのかには力がない事にきづいて……?


5年の時を経て文庫化。長かった。
しずるさんシリーズの長編というより、ブギーポップシリーズの外伝としたほうが近いかも。
というのも、とある事件があり、それをよーちゃんがしずるさんに伝え、しずるさんが解決するといういつもの流れは崩れていないのだが、とある事件の描写に力が入っており、なかなかよーちゃんとしずるさんが出てこないからである。
むしろ、MPLSや合成人間が大活躍である。


しかし、ロストインメビウスで調理師学校に通っていた蒼衣秋良が、本物語では中退した事になっている。本作はメビウス移行のものと判断。そして、よーちゃんとしずるさんが初めて出会う。
その後、しずるさんと偏屈な死者たちの1話で、笑わない終盤のエコーズによる電波障害が発せられるので……、と時系列的矛盾が起きてしまう。
まぁ、電波障害が明確にエコーズのものと言われてないので、どうとでもとれますが。



世界が認めた名作

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2004/12/18)
桜坂 洋

商品詳細を見る



今上映中の、原作です。映画はTUTAYA旧作になったら観るでしょう。

舞台は近未来。宇宙から送り込まれてきたナノマシンは棘皮動物と融合し、なんかカエルのような生物へ進化、世界各地へ進行していた。
主人公は日本人。これらの侵略生物、通称「ギタイ」と戦うために配属された初年兵であるが初戦でギタイとの圧倒的な力の前に屈し、重傷を負ってしまう。最後の力を振り絞り、他のと雰囲気の違うギタイに飛びかかり心中した、と思ったが気が付けば出撃前日の朝に戻っていた。
不思議に思いながらも再度出撃をするが、やはりギタイに殺され、気が付けば出撃前日に戻っていた。
やがて、この状況を打破するにはギタイと戦うことで経験を積み、強くなるしかないと悟っていくのであった。


抜け出すまで繰り返すというループものの王道のようなお話。
戦う相手やそれらを倒すためのスーツ、ループする理由が非常にSF的。それをライトノベル風に調理したような印象。
文章は、訳語っぽさがある。読みにくいことはないが、最初は違和感を覚えるかも。


ループものではあるが、どうでもいいループはさっさと飛ばした所が良かった。全体的にスピード感があり、この物語がどのように終わるかが気になり、一息で最後まで読み進められました。
最終的な結末は、後味が悪いながらも印象的。多分、映画の方はここが変わってるんだろうな。ハリウッドだしな。

艦これ日記38

E-5、クリアしました。
夏イベ終了です。E-6? いえ、知らない子ですね。

E-5攻略はこちらの編成。
噂を信じて168を投入。体感的には開幕北・南は半々かなーって感じ。
しかし、ボスマスで軽空母×2、駆逐艦×2の攻撃を吸ってくれるので潜水艦を入れるのは悪くないと思います。
最後のトドメは火力アップのため168を大井に変更しましたが。

screenshot-201408141120530745.jpg
screenshot-201408141120590937.jpg


ボスは相変わらずのこの人。サクテキヲオロソカニスルナー! サクテキヲオロソカニスルナー!

screenshot-201408141130370476.jpg


E-5のお祈りポイントは2か所。
開幕の羅針盤が南に行くように祈るのと、南マス1戦目の潜水艦雷撃を無傷で大破を貰わないとこ。
北は夜戦だらけで大破率が高いので、1マス目で撤退する戦法に切り替えました。


2日ほどだらだらやって、ラストシューティングを決めました。火力アップで起用した大井に回ることなく航巡達が決めてくれましたとさ。

screenshot-201408151901110484.jpg




クリアご褒美はこちら。
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
なんか麻雀ゲームとか三国志のゲームとかに出てきそうな風貌です。
秘書官にして放置してたら爆撃されそうになりました。瑞鶴に続く提督爆撃系女子です。

screenshot-201408151904120705.jpg


最終的な資源はこちら。

screenshot-201408152000440479.jpg


バケツ:60
燃料 :5532
弾薬 :541
鋼材 :3981
ボーキ:2192

潜水艦マスは弾薬使わない&開幕大破の修理代で燃料の消費が加速した感じでしょうか。
ボーキも言うほど使いませんでした。


なお、こちらがE1~E5までの最終収支。

バケツ:229
燃料 :21264
弾薬 :18061
鋼材 :27068
ボーキ:24475

E-6まで行かなきゃこんなもんで済むようです。実際は遠征、任務報酬などあったのでもうちょっと使ってるとは思いますが。
E-6は10万ほど使う? と聞いたのでイベント完走目指すなら15万ほど貯めとけばいいのだろうか。

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

