劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-

己の正義 己の守るべきもの

劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (通常版) [Blu-ray]劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (通常版) [Blu-ray]
(2014/07/04)
平田広明、森田成一 他

商品詳細を見る



結局映画館行かなかったのですが、無料配信の方で視聴しました。
いやぁ、おもしろかった。思ってた以上に楽しめた。


物語は最終話の続きから。
2部リーグで活動していたタイガーとバニーであったが、アポロンメディアの新CEOの意向で1部へと復帰することとなる。しかし、復帰はバーナビーのみで新しいヒーロー、ゴールデンライアンが相方につくことに。

その一方で町では不思議な事件が発生する。
それらの事件は、シュテルンビルドに伝わる古い伝説に酷似していて……。


そんな感じで敵のNEXTたちと戦うヒーローですが、戦闘シーンがかっこいい。
すごい速度でぬるぬる動く。ぼんやりしてたら置いてかれるくらい。
特にVSルナティック戦がビュンビュン動いてて爽快感あったなー。


では、メインキャラクター毎に色々と。

ワイルドタイガー
・娘に励まされる父親。
・なんかこう、哀愁を感じる。思うように体が動かなくなってきたスポーツ選手ってこんな感じなのかな。
・忙しくても子供の風船は回収する。
・タ・イ・ガー! タ・イ・ガー!

バーナビー・ブルックスJr.
・おじさんに似てきている。
・(食い気味に)駄目です。
・「やっぱかっこいいわ」

ブルーローズ
・ネイサン冷やすシーンで、髪をまとめるのがセクシー。
・最初の決め台詞シーン、グリグリ動いてかっこよかった。
・娘から懐柔していくスタイル。最終回のハウツー本の影響か。

ロックバイソン
・スカイハイのポーズをパクる。
・折り紙のように見切れる。
・サァーーッ!
・ブルーローズの決め台詞もパクる。

スカイハイ
・キングオブヒーロー(笑)
・彼はいつだって真剣なんです。悩み事もにも真剣。ちょっとピントがずれてるだけで。.
・スカイハイポーズの集合写真は、ヤンジャンの桂先生漫画の時の?

ドラゴンキッド
・何があったか知らんがベリーショートに。
・空気を読んで寝たふり。
・必殺技の開発に取り組んでいるが?
・ネイサンっ子。

折紙サイクロン
・やはりネガティブ。
・冒頭ではNEXT能力を生かして犯人逮捕。
・やはり変身を生かしたカウンター。

ファイヤーエンブレム
・明かされるネイサンの悲しい過去。
・男は度胸、女は愛嬌って言うじゃない?  じゃあオカマは……? 最強よ!!!!!!!!
・赤と白のバラが混じって桃色になる演出はいいね。

ゴールデンライアン
・どっどーん!
・性格に反して、サポート役が多め?
・映画だけじゃもったいないな。もっと掘り下げてほしい。


その他
・2部のヒーローたちの微妙さ。消火器のシーンはかっこいいけど。
・楓ちゃんが楓さんに。
・ルナ先生は、しっかり悪人排除。
・上司に嫌なこと言われても、家内には問題ないと言うロイズ。サラリーマンの、父親の鏡。
・敵NEXT3人はもうちょっと過去を掘り下げても良かった。
・ボクサーつえー!
・ラスボスの乳首。
・ラスボスのメカメカしい感じは良かった。次々と武器が出てくるあたり浪漫の塊。
・おいしい処を持っていくアニエス。


こんな所でしょうか。
女子組のがんばりとおじさんの葛藤、ラスボスとバニーの対比が印象的でした。
ラスボス戦の全員集合とか本当に熱い。こういうのが見たかったんだ。
スポンサーサイト

せっかち伯爵と時間どろぼう(2)

※ギャグ漫画です。

せっかち伯爵と時間どろぼう(2) (少年マガジンコミックス)せっかち伯爵と時間どろぼう(2) (少年マガジンコミックス)
(2014/05/16)
久米田 康治

商品詳細を見る



無駄に表紙がスタイリッシュなせいか、この帯文句。
ブリーチいじりが話題になってますが、この一昔から全方位にちょっかいかけてますからね。今更今更。

内容的には本当に今まで通り。
話の立て筋的には、この町の変なものって大体伯爵が関わってる疑惑が出てきたくらいか。
あと、表紙に散らばってる数字と作中の設定から、7巻くらいで終わるんかな?


同人形という形で腐れたお嬢さん方への媚もばっちりですね。

艦これ日記29

谷風は未実装。いいね?


その代わり、飛龍がやってきました。ようやく図鑑の最初の方が埋まった。
E-3のボスマス手前で初ドロップし、イベント最終日にもボスマス手前でドロップ。
イベント後に通常海域うろうろしてたらまたドロップ。
なかなか出なかった陸奥も、初ドロップ後に続けて2体お迎えしてるので、物欲センサーの感度って凄まじいものがあると思いました。

kancolle_140506_003133_01.jpg


今後はオリョクルで資材集めて、ビスマルク建設で溶かしていく感じかなぁ。

暗殺教室 9 働かないふたり 1

暗殺夏休み最高潮!!!

暗殺教室 9 (ジャンプコミックス)暗殺教室 9 (ジャンプコミックス)
(2014/05/02)
松井 優征

商品詳細を見る


前回の続きから島での肝試し、イリーナ先生の恋と島での残りのお話を収録。
また、後半では今まで異様な存在感を放ってた竹林が主役。最後の演説シーンがまたかっこいい。

先生が殺せないまま夏休みが終了。5か月経過で残り7か月だが、連載的にはどうなんだ。15巻くらいで収まるのか!



アホ兄弟ここに極まれり

働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)
(2014/05/09)
吉田 覚

商品詳細を見る


ニートの兄妹のだらっとした日常。
兄は、頭はいいけどやる気がなく、妹は対人恐怖症気味でやる気がない。
そんな2人が夜中に2人でテレビ見たり、ゲームしたり、ニートあるあるしたり。

ちょっと頭がアレな妹が可愛らしいよぉぉぉ。

ATM シザーハンズ セブン アイアン・ジャイアント

現金引き出し、命がけ!

ATM [DVD]ATM [DVD]
(2013/02/02)
ブライアン・ジェラティ、アリス・イヴ 他

商品詳細を見る


パーティの帰りにATMに寄った男女3人組。
金を下ろし終わって外に出ようとしら不審なな男が外に佇んでいる。
そこに散歩に来た老人が近づくと、不審な男は躊躇うことなく老人を殴り殺した。
3人は悟る。その不審な男は『敵』で、自分たちはATMに閉じ込められたのだと。


限定的なシュチュエーションでのパニック・サスペンス映画です。
アイデアも使い古されたものだし、見せ方勝負だとは思うのですが、ちょこちょこ突っ込み所がある本作。
逃げれるタイミングは、あった気もするんですが、まぁ、そこは危険と隣り合わせなんでいいでしょう。
ケータイの不携帯、カギのかからない車という都合のいい設定、そして不必要に離れての駐車あたりがちょっと不自然かな。


また、犯人の動機も微妙にわかりづらい。
自分は、愉快犯のように感じられました。裏に回ってしてた作業は、テープの編集?




抱きしめたいのに抱きしめられない

シザーハンズ(特別編) [DVD]シザーハンズ(特別編) [DVD]
(2012/10/26)
ジョニー・デップ、ウィノナ・ライダー 他

商品詳細を見る



ジョニー・デップとウィノナ・ライダーが送る、ちょっと切ないラブストーリー。


エドワードは人造人間。発明家によって作られたが、未完成のまま発明家が亡くなったため、手が鋏でできていた。
彼は、発明家の城に一人で暮らしていたが、ある日、化粧品のセールスマンが家にやってきて、町に連れ出されてしまう。
初めは恐れられていたエドワードだが、その鋏を使って植木を整えたり、髪を切ったりで徐々に町の人気者になっていく。
更には、居候先の娘、キムに想いを寄せ始める。

そんな中、エドワードは、キムを含む町の悪ガキ達に唆されて泥棒に加担してしまい……。


これを思い出した。
ブリーチの、「剣を握らなければ おまえを守れない 剣を握ったままでは おまえを抱き締められない」
これと違うのは、守るために鋏を持ってるんじゃなくて、外せないから持っているという点。


大人向けのファンタジーというか、おとぎ話というか。
決してハッピーエンドではないけれど、でも、見終わった後に心が温かくなりそうな、そんな映画。
映画中盤のウィノナ演じるキムが雪の中で踊るシーンが印象的。ウィノナかわいすぎるでしょう。


あと、最初の20世紀Foxにも粋な計らいが。





「7つの大罪」は7人の死で完成する。

セブン [DVD]セブン [DVD]
(2001/12/21)
ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る



肥満の男が殺された。冷蔵庫の裏には、「暴食」との文字が。
次の日には、金にがめつい弁護士が死んでいた。床には「強欲」との文字が。
7つの大罪になぞられて次々と起こる事件。
はたして警察は、7つの事件が終わる前に犯人を捕まえられるのか。


作品のキッチコピーは、7人の死となっていますが、特に犯人は「殺すこと」には重点を置いてなかった様子。
怠惰、高慢、憤怒の人たちは、犯行後も生きてたような感じかな。


途中までは連続殺人事件を追いかけるサスペンスですが、中盤から後半にかけての展開が予想斜め上でした。
結末も衝撃的。これは凄まじい犯人だ。
ラストシーンのブラピの演技というか、表情が素晴らしい。イケメンなだけじゃなかった。





なりたい自分になるんだ。


アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]
(2000/07/20)
マイケル・ケイメン

商品詳細を見る




地球に巨大なロボットが落ちてくる。
彼は食べるための鉄を求め歩いている最中に発電所に突っ込んでしまうが、少年ホーガースによって助け出される。
ロボットと少年はたちまち仲良くなるが、巨大なロボットを危険視する大人が町に現れ、ロボットを捕まえようと探し始める。


海外の子供向けのアニメーション映画なんでしょうね。でも、素晴らしい出来です。
上記3本がハッピーエンドから遠かったせいか、荒んだ心に沁みました。
暴力反対がテーマなんでしょうけど、それ以上に「なりたい自分になるんだ」というメッセージが胸に刺さります。

2回目のなりたい自分になるんだでうるるし始め、3回目のなりたい自分に……でぼろぼろ泣きました。名作。

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム