

せっかち伯爵と時間どろぼう(1) にがくてあまい(8)

待望した!

せっかち伯爵と時間どろぼう(1) (少年マガジンコミックス)せっかち伯爵と時間どろぼう(1) (少年マガジンコミックス)
(2014/02/17)
久米田 康治

商品詳細を見る


絶望先生からじょしらくを経て繰り出される久米田氏の新作。


サンジェルマン伯爵とその妹は4次元種であり、上人類というなんか凄い人たち。
彼らは時間の移動が可能であるが、寿命が人類の時間にして1年という。そのため、非常にせっかちなのであった。

一方、普通の人間の時只卓は、時間を無駄にしか使わない人間。あまりに贅沢な使い方をするために、サンジェルマン伯爵の妹に惚れられてしまう。


そんな感じの奴らが、やっぱりあるテーマにそって小ボケを繰り返すという、いつも通りのスタイル。
あと、連載初期だからか裸が多め。


その性質上、漫画内時間で1年間という制約がありながらもクリスマスや正月などの季節ネタを盛り込んでいく。
すぐ終わるのか、ループとなるのか。
謎の伏線もちょこちょこ出てきているので、それも気になる所。



実写化企画進行中。

にがくてあまい(8) (エデンコミックス) (BLADE COMICS EDEN)にがくてあまい(8) (エデンコミックス) (BLADE COMICS EDEN)
(2014/02/14)
小林ユミヲ

商品詳細を見る



アラタさん帰国の理由、ハルバムファームのPV撮影に、ミナミの新たな恋。
今までちょこちょこ出てきては、みんなの兄貴分? をやってたヤっさんにスポットライトが当たっております。
ヤっさんは本当に意外だったー。後付け設定なんかなぁ?

今回の料理は、アフォガートが美味しそう。流石に酒粕は使えないけど、家でちょっと作ってみたいな。

劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-

本物のヒーローが、ここにいる。

劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- [DVD]劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- [DVD]
(2013/02/22)
平田広明、森田成一 他

商品詳細を見る



今やってる映画じゃない方の映画を見ました。
前半は、アニメの1話+2話の再構成。クソスーツの頃のおじさん~トニーが石像動かしてスケートリンクに突っ込むあたりまで。
後半は、映画オリジナルストーリー。トニーの事件が解決した晩、街の平和の象徴とも言うべき女神像、「スタチュー・オブ・ジャスティス」が盗まれる。
盗んだのはロビン・バクスターという男。世界的な怪盗で1度も捕まった事がないという。ヒーローは、ロビンを捕まえる事が出来るのか!


各キャラクターの象徴的な部分を強調してあったので、アニメ見て無い人へのアピールも万全。
男性客へもブルーローズのセクシーシーンでばっちり?
ともあれ入門編としては良い出来と思います。これ見てぜひ本編へ!

また、前半の再構成も新カットがちょこちょこ挟まれており、アニメからのファンも楽しめるようになってます。尺の関係で省略されてしまったシーンもあるけどね。
追加カットで特に印象的だったのは虎徹の奥さん。花嫁姿で何度も登場。
あと、個人的にグッと来たのは、「人生の3分間」フラグの回収。ここで来たか、忘れられてたorどうでもいい台詞だったかと思ってた。いいおじさんや。


では、メインキャラクター毎に色々と。

ワイルドタイガー
・クソスーツの頃は自家用車出動だったのか……。
・まだバーナビーのフォローまで気が回らず、自分の正義を押し付けようとしてた頃のおじさん。
・やっぱり、チャーハンに始まりチャーハンに終わる。
・バニーちゃんと腕組んだり、女性ファンへのサービスも忘れない。

バーナビー・ブルックスJr.
・まだツンツンしてる頃。
・なんだかんだで美味しい所は持って行く。

ブルーローズ
・こちらもまだ思い悩んでる最中なので、そこまで戦闘で活躍しない。
・でも、空薬莢を口で抜いてリロードしながら銃を撃つのはかっこいい。

ロックバイソン
・いつも通り不憫。
・私服で能力発動って初めて?
・ネイサンとしりとりしてたのが印象的。

スカイハイ
・天然というかもはやそこまでいくと。
・衝撃の新事実。スーツのジェットが無いとただ浮かぶだけ。でも本人は楽しそう。

ドラゴンキッド
・まずOPの私服でスカート姿を披露。かわいい。
 ちょっと男子! ちゃんと掃除してよ! みたいなポーズもかわいい。
・打ち上げとか飲み会? ではやたら食ってばかり。ぶれない。かわいい。
・地下鉄の電気復旧もしちゃう。かわいい。
・牛角さんの能力に興味津津。かわいい。
・カリーナがしてたイヤリングにも興味がある様子。かわいい。
・敵の策略にはまり牛角さんを攻撃しちゃう。かわいい。
・みんなが集まるなら着いていく。かわいい。
・かわいい。

折紙サイクロン
・やっぱり見切れてる。
・外した手裏剣はきちんと回収する。
・スーツ脱ぐとすっごいネガティブ。ここまで暗かったっけ。
・ちょっと衝撃的な変身シーン、というか精神統一。
・アリガタヤー。

ファイヤーエンブレム
・やたらロックバイソンの尻を狙う。
・変身シーンがセーラームーンみたいになってる。


あと、楓が瓦礫に潰されそうになる瞬間に、おじさんが楓の思い出を振り返るシーンがあるんですが、そこのランドセルをからった楓の笑顔が可愛い。守りたくなる、あの笑顔。

箱庭図書館

この町の奇跡は、せつなくて、あったかい。

箱庭図書館 (集英社文庫)箱庭図書館 (集英社文庫)
(2013/11/20)
乙一

商品詳細を見る


オツイチ小説再生工場という企画本。
一般の人が小説書いて送って、そこから乙一がいくつか選んでリメイクしてできたのが、この短編集とのこと。
それぞれが別の話であり時系列もばらばらだが、全て文善寺町という街を舞台にしているため、所々登場人物がクロスオーバする。
それではお話毎に。


「小説家の作り方」
小説家とその姉のお話。
少年が小説家になった理由とは……?

導入のためか、短いお話。この話に出てくる姉が、この後も縦横無尽にクロスオーバする。


「コンビニ日和!」
とある寂れたコンビニに強盗が入る。
強盗は店員に金を要求するが、店にはある事情で金が一切なかった。
強盗が困り果てているとそこに警察官がやってきて……?

コメディ気味の話。ラストシーンがいいですね、ちょっと切なくて好きです。


「青春絶縁体」
文芸部の先輩、小山雨季子と主人公の「僕」は文芸部で互いを酷い目にあわせる様な小説を書いていた。
しかし、「僕」が普通の小説を書いたり、部活外で雨季子を目撃したり、さらには雨季子に対し八つ当たりをしたことで、雨季子は部活に来なくなってしまった。
雨季子に対し謝ろうとした「僕」が取った行動は、小説を書く事で……?

個人的に本作のベスト。青春だな!


「ワンダーランド」
街の空き家を借宿とした殺人鬼の独白と、鍵を拾った小学生のお話。
小学生が拾った鍵にあう穴を求めて、町を散策していると偶然にも殺人鬼の借宿に辿りついてしまう。
少年はそこで死体を目撃し、逃げ出すが……?

ちょっとだけミステリ。まぁ、書いてあることそのままなんだけどね。


「王国の旗」
ひょんなことから女子高生の小野早苗が迷い込んだのは、夜中に子供たちが大勢集まるボーリング場であった。
夜に親が寝静まった所を見計らって、集ってくる子供たち。
ただ遊んでいるだけの子供たちと思えたが、その目的は、大人たちを倒す事であった。
早苗も入国を迫られるのであったが、断ってしまい……?

子供だけの国ってフィクションじゃ結構出てくるけど、良いよね。


「ホワイト・ステップ」
雪が積もった文善寺町。
主人公の近藤は、誰もいないはずなのに、そこに出来た不思議な足跡にきづいた。
近藤はそれを不思議に思い、追跡した所、どうやら雪の表面のみパラレルワールドとリンクしているという事に気がついた。
では、こちらの世界と向こうの世界で何が違ったのか……?

雪の表面に字を書き、パラレルワールドと交信するという不思議な物語。
最後の話だけあって、色々なクロスオーバもある。

女の子が死ぬ話

きれいに死のう

女の子が死ぬ話 (アクションコミックス(月刊アクション))女の子が死ぬ話 (アクションコミックス(月刊アクション))
(2014/02/10)
柳本 光晴

商品詳細を見る



表紙の女の子、遥が死ぬまでと死んでからの周囲を描いた話。


高校の入学初日、青春に憧れる千穂は、遥と和哉に出会った。
高校生活を満喫する3人ではあったが、夏休みを前に遥が2人の前から姿を消してしまう。
そして夏休み明けに遥は退学処理とされ、その1か月後に息を引きとるのであった。


6話(エピローグ)までは千穂の視点で進むため、遥を通しての千穂と和哉のラヴストーリといった感じ。
しかし、エピローグの後の最終話にて千穂が介在しない、遥と和哉の物語が描かれ、遥の想いが明らかとなる。
それを見た後に読み返すと少しだけ物語が違って見えた。


千穂については遥の狙い通り。
和哉は遥を神格化してしまったのかなと感じられた。
動物園の時点で思い出としていたり、お墓参りに行かなかったり、随分と素直。
遥には囚われなかったかもしれないが、遥の気持ちに囚われてしまったというか。

艦これ日記20

お迎えしてました。
kancolle_140201_001943_01.jpg

多分10回ぐらいの大型で建造。あとは大和と矢矧かな。なんとか丸もまだだな。


それと前後してアイドルもパワーアップ。
kancolle_140131_082348_01.jpg

アイドル感が増してますね。
補給時のロケ弁でしゃぐのがかわいい。


次は五十鈴、金剛あたりを改二にする予定。
イベントも無いせいかほぼ遠征と演習しかしていない状態。
次のイベントまだかなー。

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

