つれづれ、北野坂探偵舎 著者には書けない物語

「どうなっても知らねぇぞ!」「それを決めるのは私ですよ」

つれづれ、北野坂探偵舎    著者には書けない物語 (角川文庫)つれづれ、北野坂探偵舎 著者には書けない物語 (角川文庫)
(2013/12/25)
河野 裕

商品詳細を見る


元編集者探偵兼カフェのオーナー佐々波と小説家雨坂が送る、ちょこっとファンジー系日常ミステリ。


ユキが進学した大学にある劇団ラバーグラス。
ラバーグラスは、新入生歓迎会でラバーグラスの創始者にして既に故人である宵野ランの遺作を舞台で演じようとする。
しかし、劇の練習開始後、複数の人間が幽霊を目撃したという。正に、その宵野ランの幽霊を。

また、遺作にも問題があった。
5つの章からなり立つ劇ではあるが、どういう順番で進行するかは不明であるという。
また、1つだけ白紙の章があり、それを創作して脚本を完成させなければならない。


今回も、前作と同じように推理するのではなく、編集者と議論し、物語を作り上げ、現実に歩み寄っていくという形で謎を解き明かすという不思議な形式。
ミステリと言っても、トリック類は一切ない。
今作では宵野ランの想いを読み説くだけである。だけど、心が少し暖かくなる、そんな物語。


少しだけ佐々波・雨坂の過去が明らかになる。海岸の地縛霊ノゾミのことも。
エピローグで少し物語が進行したので3月発売の3巻が早く読みたい。

りぽぐら!

文字を封じるたびに、物語は生まれ変わる。

りぽぐら! (講談社ノベルス ニJ- 33)りぽぐら! (講談社ノベルス ニJ- 33)
(2014/01/08)
西尾 維新

商品詳細を見る



使用できないひらがなを4パターン作り、それぞれの条件で短編小説を書きなおすというもの。10~16字使用不可能となる。どちらかというと清涼院流水がやってそうな企画。
表現が変わっても内容は同一なので非常に読むのが辛かった。せめて結末を少しづつ変えてくれればまだ楽しめたのに。
じゃあ、それぞれのタイトルごとで所感を。


「妹は人殺し!」

妹の殺人を見抜いた兄が、その死体を隠そうとするお話。

まぁ、そうなるよねーっていう展開とオチ。
条件Dの「愚妹、人を殺しし話」が無駄に古文風。「最低」と妹が兄を罵る台詞が「いと低し」になっててちょっと面白かった。


「ギャンブル『札束崩し』」

莫大な借金を背負った男2人が、将棋崩しの札束バージョンを行い、勝ったらゲームで手に入れたお金をそのままあげるよってお話。

多分、カイジみたいなの書きたかっただろうね。
「お」が制限されてたバージョンで、4をフォーじゃなくてホウってルビふってる所があったけど、それは反則だろう。


「倫理社会」

人間の行動が全てカメラで監視されており、倫理的に良い行動をとるとポイントがプラス、悪い行動をとるとマイナスされる。
そのポイントはお金であり、また社会的なステータスでもある。
そんな社会で生き続けていた主人公はある日、街中で泥酔しゴロゴロしている非倫理的な人間と出会う、というお話。半分以上はその世界観の説明だけど。

これはなんとなく渡邊浩弐っぽい感じ。変な方向に進んじゃった未来感が特に。

艦これ日記19

きたわああああああああ!

kancolle_140121_002859_01.jpg

スパスィーバ! スパスィーバ!
長かったー。

さぁ、次は那珂ちゃんだ!

テンプレートの変更と名前の由来

テンプレートの変更。
字がちょっと小さくて見づらかったのと、2カラムに憧れてたので。


あと、急ですけど本ブログのタイトルは、
大好きなゲームの大好きな曲、LIVEALIVEのボス曲であるMEGALOMANIAに、
もっとマニアックになろうぜって意気込みを足したものです。
MEGALOMANIAには、誇大妄想、自分がそうであるかのように思い込むこと、という意味があるんですって。


好きなものに対して、もっと深く接したいのですけれども、
オタク文化についてはラノベ、マンガは読んでもアニメや同人誌などはそこまで嗜まず、
映画も映画館まで出向いて見る事も無く、なんもかんも中途半端な状態です。


でも、自分がそうであると思い込んでいれば、何かに対して、形はどうであれ、
いずれはきっとそうなるんでしょう。そうなりたいものです。

艦これ日記18

イベントが終わったので非常にまったりプレイ中。
日々の建造を抑えて、ある程度資材が貯まったら大型建築で大和などを狙う毎日です。
艦隊の方はこちらの2人がリニューアルしました。比叡は改造前の方が好みかなぁ。ちょっと髪の毛短すぎるよね。
時雨はちょっとだけお姉さんっぽくなりましたね。

kancolle_140114_081508_01.jpg

kancolle_140115_213450_01.jpg


次は響と那珂の改二を狙ってます。
でも、ぼちぼち潜水艦狩り飽きてきたー。

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム