

ひかりの消える朝

『恋』とは『もう片方』を探す旅だ。

瞳のさがしもの (メディアワークス文庫)瞳のさがしもの (メディアワークス文庫)
(2013/09/25)
入間人間

商品詳細を見る


瞳をキーワードとした短編集と思ったけど、片思いがテーマだったようで。


「ひかりの消える朝」
小学3年生の男の子シンバともうすぐ転校する女の子ひかりが、潰れたパチンコ屋でパチンコ玉を集めるお話。
ひかりは集めたパチンコ玉で交換したいものがあるらしい。

シンバはひかりが好きで、ひかりは別の人が好きで。
すれ違う2人は、残り少なくなった時間をパチンコ玉集めに費やすのであった。


「静電気の季節」
バスの事故で右目を失った男と左目を失った女のお話。
そんな境遇もあって男は女の事を好きになるのであったが、女には恋人がいるのでした。
しかし、その恋人がお見舞いにこないので病院を抜け出して大学まで彼氏を探しに行くが……。

微妙に上のひかりの消える朝とクロスする。


「みんなおかしい(僕も含む)」
鏡の中にしか映らない彼女に恋い焦がれ続けるお話。
また、最後まで読んだらもう1度最初から読みなおしたくなるようなお話でもある。

騒がしい殺し屋がクロスオーバー。
そして静電気の季節ともクロスオーバー。


「瞳のさがしもの」

ひとみと名のつく女性に翻弄される男の話。
中盤の野球ってもしかして青春男?


「にゃんと素敵にゃ」

猫が飼い主の姉妹の姉を想い続けるお話。
しかし、姉は猫のことがそこまで好きではなく、妹にやたら好かれるのであった。

猫であるが故に思いも何も伝えられない様子がもどかしい。
それでも姉を慕い続ける一途な猫が健気。

零崎双識の人間試験(5) にがくてあまい(7)

零崎人識の人間試験、完結。

零崎双識の人間試験(5)特装版 (プレミアムKC)零崎双識の人間試験(5)特装版 (プレミアムKC)
(2013/10/23)
シオミヤ イルカ

商品詳細を見る


人識の戯言から最後まで。
ここまで来たらもう零崎達の活躍を見守るだけである。
また、いーちゃん、哀川、軋識などが少しずつ登場。

早蕨の回想でのコンビネーションがかっくいい。


英国支社長の来日

にがくてあまい(7) (エデンコミックス) (BLADE COMICS EDEN)にがくてあまい(7) (エデンコミックス) (BLADE COMICS EDEN)
(2013/08/12)
小林ユミヲ

商品詳細を見る


マキの会社の英国支社長が日本に来日。
彼はマキのセンスに目を付けており、海外に連れ行こうとする。
そんな中、渚の母親も体調を崩しており、病院通いが続く。
すれ違う二人であったが、渚が自分の気持ちに気づいてベタだけど熱い行動に出るのでした。

バーニャカウダーがおいしそーだなー。

スターティング・オーヴァー

二度目の人生は、十歳のクリスマスから始まった。

スターティング・オーヴァー (メディアワークス文庫)スターティング・オーヴァー (メディアワークス文庫)
(2013/09/25)
三秋縋

商品詳細を見る


順風満帆の人生を過ごしていた主人公が二十歳から十年遡って、また二十歳になるまでのお話。
二週目では、一週目の人生が忘れられずに、再度同じ人生を歩もうとするが失敗し続け、どんどん落ちぶれていく主人公。
一週目の友達には虐められ、彼女になるはずだった子には振られ、受かるはずだった高校にも落ちる。


一週目とかけ離れた人生に絶望する主人公であったが、それでも一週目の「彼女」が諦めきれずに半ばストーカーの様な形で付きまとう。
しかし、「彼女」には既に恋人が居り、その恋人は、一週目の自分にとても良く似ていたのだった。


作者自身のHPや、2ちゃんまとめサイトにでも公開されている作品の加筆・修正バージョン。
大筋の流れは一緒であるが、細々とした点が掘り下げられている。

ずーっとなれなれしい感じの1人称で進むので、辛い人は読むのが辛いかもしれない。


加筆前を読んでてあらすじを知ってるせいか、当時ほどの衝撃は無かった。
早くこの文量で新作を読みたいところ。

強くないままニューゲーム (2) Stage2 アリッサのマジカルアドベンチャー

2回戦。

強くないままニューゲーム (2) Stage2 アリッサのマジカルアドベンチャー (電撃文庫)強くないままニューゲーム (2) Stage2 アリッサのマジカルアドベンチャー (電撃文庫)
(2013/10/10)
入間人間

商品詳細を見る



前半はアリッサルートの続き。
怪我をしたアリッサが運びまれた病院でゲーム開始。敵は無数のネズミ。
そのネズミは人間にまとわりつき、その体を操りながらアリッサと敷島に襲いかかる。

後半は敷島ルート。
怪獣撃破後の学校でスタート。敵はねずみ男。
ねずみ男は雨に何かしらの毒を付加させる能力を持ち、その雨を浴びると痛みを伴う病気? 的なものになってしまう。
雨を降らせながら逃げるねずみ男と前回の戦いで倫理観が薄れてしまった敷島(と足かせのアリッサ)の戦い。


今回からスキル制度が実装。不思議な力を10個選択し、そのうち5個を装備できる。
単体では効果が微妙なスキルではあるが組み合わせることで多大な力を発揮する。いかにもゲーム的で面白い設定。
敵との戦いも少しずつ頭脳戦みたいになってきてわくわくする。ジョジョとかハンタハンターみたいな感じ。


また、次回の敵が凄く気になる。
前半は普通にリュウ、つまり竜なんだろうけど、後半のリュウは完全にストリートファイターしかけてきそうで熱い。


2パターンの物語が並行進行するようで。ハッピーエンドとバッドエンドが見られるのかな。
それとも電波女の最後の方みたいにクロスオーバ、最後の最後で成長した前半のアリッサと後半の敷島が闘うのだろうか。


そういやスマキンとヤシロがゲスト出演。裏表紙のスマキンわろた。

鋼鉄奇士シュヴァリオン 2

お誕生日会の始まりだ!


鋼鉄奇士シュヴァリオン 2 (ビームコミックス)鋼鉄奇士シュヴァリオン 2 (ビームコミックス)
(2013/10/15)
嵐田佐和子

商品詳細を見る



最終回の後を描くヒーローマンガ。
1巻で出てこなかった緑の登場と、レッドが変身解除に乗り気でない理由が発覚。そして、レッドに起きた不思議な現象を引っ張って3巻へ。
黄梨ちゃんの日常とかシュヴァリオン誕生秘話も収録。
レッドだけ初回変身直後ノリノリである。

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

