美女と竹林

ヒャッハー! 竹林だー!

美女と竹林 (光文社文庫)美女と竹林 (光文社文庫)
(2010/12/09)
森見 登美彦

商品詳細を見る



小説ではなくエッセイ。
竹好きが高じて、同僚の実家が所有する竹藪を整備することになった森見登美彦氏本人の体験談半分、妄想半分のなんとも不思議なエッセイ。
初期はなんやかんやで竹を切りに行くのだが、中盤以降は忙しかったんでしょうね。竹のお話や全く別の話を無理やり竹もしくは美女にこじつけてのらりくらりとかわしていくという不思議な展開。

でも、なんとなく竹藪に行きたくなりますね。タケノコも食べたいなー。
スポンサーサイト

暗殺教室 5

無である。

暗殺教室 5 (ジャンプコミックス)暗殺教室 5 (ジャンプコミックス)
(2013/07/04)
松井 優征

商品詳細を見る



驚きの白さでお送りする5巻。
野球の続きから、新しい体育教師、そんで今後の鍵となりそうなプールのお話。
野球編もスカッとするけれど、やはり今回は渚君じゃないでしょうか。さすがの主人公?
また、ちょこちょこメインじゃない生徒も目立ち始めてきましたね。

彼女の狂詩曲―穂瑞沙羅華の課外活動

穂端沙羅華がアイドルに!?

彼女の狂詩曲―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫 き 5-8)彼女の狂詩曲―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫 き 5-8)
(2013/05/15)
機本 伸司

商品詳細を見る



神様のパズルで建てられた「むげん」だが、アメリカにてより強力な加速器が竣工される事となる。
重ビックス粒子の発見も見通しが立たたないため、運用しても継続しても成果が見込めないということで事業仕分けが行われるとの噂が流れた。
これをどうにか阻止したい「むげん」サイドであるが、重ビックス粒子の発見が出来ない以上、正攻法では難しい。
そこで量子コンピューター(神様のパラドックスの久遠)を用いてコンサルティグした結果は、沙羅華をアイドルにし、「むげん」をアピールするというものだった。



そこまでアイドルアイドルしません。基本的にはいつもの沙羅華嬢。
今回は、神様のパズルの延長上で「むげん」にて重ビックス粒子を発見しようというお話。あとは、森矢家の関係と、沙羅華の成長というところがメインかな。


守下さんが微妙にデレるのがいいですね。綿さんの明日はどっちだ。

メランコリア

それ以上のハッピーエンドが全くない

メランコリア [DVD]メランコリア [DVD]
(2012/08/03)
キルスティン・ダンスト、シャルロット・ゲンズブール 他

商品詳細を見る



物語前半は、花嫁ジャスティンと花婿マイケルの結婚式。
富豪である姉夫婦の家を借りた盛大な式ではあるが、ジャスティンの母親が結婚について否定的なスピーチを行う。
花嫁のジャスティンも精神的に不安定であり、式の途中に屋敷を抜け出し外のゴルフホールで用を足したり、子供を寝かしつけに行ったまま眠ってしまったり、急にお風呂に入りだしたりとの奇行を取る。
しまいには花婿のプレゼントを無碍にしたり、初夜の誘いを断って、ほとんど知らない男を押し倒したりとやりたい放題。
その振る舞いがたたって結婚式の日に職と、そして旦那までも失ってしまうのでした。

後半は、そんな彼女が体調を崩し、姉夫婦の家にやっかいになる所から始まる。
体調が悪かった彼女だが姉の献身的な看病で少しずつ良くなり始める。
それと同時に地球のそばに惑星が接近する。
天体が好きな姉の旦那と子供はこれに興奮するが、姉は惑星が地球に当たるのではないかと気が気ではない。
しかし、そんな中でもジャスティンはいつも通りなのでした。


前半は、世間一般から見た奇人。後半は、奇人から見た一般人の非日常というとこでしょうか。
前半ではただの痛い人が後半では非常に冷静に行動する。守るものも少なく、失うものもあまりない、そんな強さで。


今作のテーマは、鬱病の人間と一般人の比較という為、そこまで重たい感じにはならなかった。
しかし、冒頭での絵画のような映像、ラストシーンなど美しいシーンが多く、非常に満足しました。
また、監督のラース・フォン・トリアー、主演のキルスティン・ダンスト共にうつ病の経験者という辺りが妙なリアリティを生み出していた気がします。


キルスティン・ダンストは、おっぱいが大きくてそこばかり見ていたような気がします。
ポロリ(というか全裸)もあるよ!

アイアムアヒーロー 12 ナンバーガール (1)  サーバント×サービス(3)

王様は、ひとりだ。

アイアムアヒーロー 12 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 12 (ビッグコミックス)
(2013/06/28)
花沢 健吾

商品詳細を見る


クルス編完結。

来栖達のアジトにZQNが侵入し、来栖一派からも感染者が発生。
そこからなし崩しに城の行きたがっていた学校に向かうことになる。
案の定学校にはZQNが溢れており、さらには来栖と似た格好をした男の姿が。


そんな感じの12巻。
半感染について少し謎が明らかになったような。ないような。
最後の場面の伏線回収は綺麗でしたね。

そして次は久々の英雄のようだが、その前に少し海外の話を挟みそうな感じ。



個性を求めて。

ナンバーガール (1) (電撃コミックスNEXT)ナンバーガール (1) (電撃コミックスNEXT)
(2013/06/27)
谷川ニコ

商品詳細を見る



似たような名前のバンド要素は一切なし。念のため。

16人のクローンがそれぞれに個性を求めながら学校生活を送るゆるーい4コマ。
メインキャラクタは16人もいるが全員同じ容姿、性格。
しかし話が進む事で髪の毛が変わる個体がいたり、好みやキャラクタなどの属性がついていく。

オリジナルはいつか出てくるんかね。
心が痛まない分私がモテないのは(ryより好き。



鯖3巻

サーバント×サービス(3) (ヤングガンガンコミックス)サーバント×サービス(3) (ヤングガンガンコミックス)
(2013/06/25)
高津 カリノ

商品詳細を見る



いつも通り。
workingより登場人物の年齢が高いせいか恋愛イベントの展開が早い気がする。

千早1強かと思ってたけど、眼鏡外しておめかししたルーシーが可愛かった。

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム