14歳限定症候群

少女たちの変身。

14歳限定症候群 (角川文庫)14歳限定症候群 (角川文庫)
(2012/10/25)
壁井 ユカコ

商品詳細を見る



女の子仲良しグループに起こった、それぞれの変身。
朝目覚めたら毒虫ではなく、男や大人、犬に変身してた少女たち。
変身に戸惑い、諦めて、順応しようとする少女たちが織り成す連続短編集。


6人の仲良しグループが1章ごとに主人公となり変身していく。1つだけ例外あり。
なんとなく紅玉いづきのガーデン・ロストを思い出しましたが、こちらほどグループの結びつきは感じられず、完全に個人個人の物語。


恋人との悩みだったり、片思いだったり、友達との関係だったりと変身を通して自信を見つめ直し問題を解決したり、歪ませたり。
女子中学生らしい、無邪気さと残酷さを存分に楽しめる一作。特に独占が好きでした。

スポンサーサイト

道徳という名の少年

道徳と不道徳の家系。

道徳という名の少年 (角川文庫)道徳という名の少年 (角川文庫)
(2013/03/23)
桜庭 一樹

商品詳細を見る



道徳という名を持つ家系の連続短編集。

村1番の美女が父親の分からない女の子を産み、それぞれに1、2、3、悠久と名付ける。
しかし、母親もいつの間にか黄色い目の男と駆け落ちしてしまい、子供たちは生活の為に娼婦となる。
そのうち母親は戻ってくるが、駆け落ちした男は居らず、2人の子ども、黄色い目の男の子だけを連れて帰ってくる。
その黄色い目の男の子と末の娘、悠久が不道徳にも愛し合い、生まれた子供に道徳と名付ける

その道徳が戦争に行ったり、道徳の愛した女性もまた不道徳な恋をしていたり、道徳の子供もちょっと不道徳な感じの人生を送ったり、孫に至っちゃもう良く分かんないわ。
最後に出てくる女の子も特に語られてないけれど、不道徳の結果なんなのかね。


最初は寓話的な感じだけど、最後の方は何かブルースカイっぽくなる。なんとも不思議な話でした。
さくっと読み終わるので初めての人向きな気がする。

後半は桜庭一樹氏のインタビュー。読んでない作品もあったのでざっとしか読んでません。

となりの関くん 4 学園恋獄ゾンビメイト あねぐるみ (1)

森繁拓真ラッシュである。
雑誌によって絵柄ががらりと変わるのですね。


アニメ化おめでとう!

となりの関くん 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)となりの関くん 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2013/04/05)
森繁 拓真

商品詳細を見る


ローソンのやつを購入。
内容はいつも通りの感じ。運動会の後編が好きかなー。
最初は翻弄されてた横井さんがどんどん逞しくなってる。

それはそうと、精神を乗っ取られてる? とはいえ関くんが初めて喋りました。
乗っ取った人は海外の方ですが、よく日本の試験できましたねと野暮な突っ込み。



パニックホラーなのに恋の予感!

学園恋獄ゾンビメイト 上 (ジェッツコミックス)学園恋獄ゾンビメイト 上 (ジェッツコミックス)
(2013/04/05)
森繁拓真

商品詳細を見る

学園恋獄ゾンビメイト 下 (ジェッツコミックス)学園恋獄ゾンビメイト 下 (ジェッツコミックス)
(2013/04/05)
森繁拓真

商品詳細を見る



山の中の学校にて起こったバイオハザード。
ゾンビに噛まれた相手はもれなく感染し、同じゾンビとなってしまう。
普通のゾンビものと違う点は、そのゾンビの攻撃対象。
ゾンビになった人間は、好きな人相手に襲いかかり、愛しさのあまり脳味噌を食べてしまうのである。

好きな人に襲いかかるという設定が非常に面白いね。
バイオハザードが起った設定というかシステムも良く出てきていて、最後の最後まで夢中で読み切りました。
パニックホラー系なのにそこまでシリアス過ぎない感じもメリハリがあって良いですね。



おもちゃ会社で働こう。

あねぐるみ (1) (まんがタイムコミックス)あねぐるみ (1) (まんがタイムコミックス)
(2013/04/06)
森繁 拓真

商品詳細を見る



横暴な姉とそれに何だかんだで従う弟、どこかで聞いたような設定でお送りするおもちゃ会社の4コマ漫画。
企画2課長の姉と、総務部平社員の弟、そして様々な社員たちでお送りする社会人4コマ。
おもちゃネタと社会人ネタが半々といった感じかな。
企画1課長が好き。報われろ!

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム