スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少女不十分 キノの旅〈15〉

京都の20歳の10年後。

少女不十分 (講談社ノベルス)少女不十分 (講談社ノベルス)
(2011/09/07)
西尾 維新

商品詳細を見る



ノンフィクションのようなフィクションのような。
とある小説家が10年前に遭遇した事件を振り返り、文章にまとめ直しているという描き方なのだが、1人称全開で話が脱線しまくるため、中々話が進行しない。半分くらい語り手の自己紹介だった気がしないでもない。

内容は、少女に誘拐された大学生が色々葛藤する。それだけ。





早い早い、もう15巻。

キノの旅〈15〉 (電撃文庫)キノの旅〈15〉 (電撃文庫)
(2011/10/08)
時雨沢 恵一

商品詳細を見る



今回は、飛び抜けて面白い、ってのは無かったかな。
特殊な形式の「フォトの日々」は、3巻の「雲の中で」、13巻の「雲の前で」に関連するお話。
「雲の前で」は「雲の中で」から広がったお話だったが、フォトの日々は「雲の前で」の後日譚となる。
これでキノ・エルメス、師匠・男、シズ・陸・ティーに続き、4組目となるだろうか。でも、旅はしそうにないなー。

あとがきはいつも通り自由でした。懐かしい小ネタがちりばめてあり、ずっと読んでる人はニヤニヤできるんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト

究極のドグマ―穂瑞沙羅華の課外活動

今回のお題は、「生命とは何か?」


究極のドグマ―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫)究極のドグマ―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫)
(2011/10)
機本 伸司

商品詳細を見る



神様のパズル、パズルの軌跡に続く穂瑞&綿貫ペアの物語。
スピンオフである神様のパラドックスで用いられた量子コンピュータで解決するのは猫探し。
しかし、猫は猫でも遺伝子の研究所から逃げ出した実験動物。もちろん、特殊な処置が施されており……。


猫を探す間に明らかになる研究所の暗部と、人工授精で生まれた穂瑞の秘密。
自らのルーツに触れたことで様々な方向に揺れ動く穂瑞は、シリーズ中で最もはっちゃけているかもしれない。天才とはいえ、まだ高校生だもんね。


あと、パズルの軌跡同様、「穂瑞沙羅華の課外活動」ってついてるのは、事件や綿貫を通して穂瑞が勉強で学べないことを学んで成長していくからなんかなー、とか思ったり。

ガンソード ~夢見る頃をすぎても~ バカが全裸でやってくる〈Ver.2.0〉

ラノベを2冊


ガンソード ~夢見る頃をすぎても~ (角川スニーカー文庫)ガンソード ~夢見る頃をすぎても~ (角川スニーカー文庫)
(2005/12/28)
倉田 英之

商品詳細を見る



数年前にやってたアニメ、ガン×ソードのノベライズ。
内容は、ウエンディがミハエルとエヴァーグリーンで暮らし始めたころの話、カルメン99が情報屋になった経緯、1話直前のヴァンの話。
見て無い人にはさっぱりな一冊です。
アニメでは語られなかった話を小説で読めるのは嬉しいですね。
カギ爪サイドの短編も出てるそうなのでそっちも探して読もうそうしよう。



バカが全裸でやってくる〈Ver.2.0〉 (メディアワークス文庫)バカが全裸でやってくる〈Ver.2.0〉 (メディアワークス文庫)
(2011/09/23)
入間 人間

商品詳細を見る



前作で主人公が小説家でデビューした後の話。
小説家としての苦悩や生態がこれでもかと詰め込まれている。というか、毎月新刊出すとか本人の自伝っぽいとこもある。
最後の最後で妙な感じでひっくり返って驚いた。

夢を叶えるのは難しいけれど、夢を維持するのも難しい。

夏期限定 トロピカルパフェ事件(後) アイアムアヒーロー 7 WORKING! ! (10) サーバント×サービス(1) マンガで分かる心療内科 4巻 マフィアとルアー



最近読んだ漫画をつれづれと。


夏期限定 トロピカルパフェ事件(後)(完) (Gファンタジーコミックス)夏期限定 トロピカルパフェ事件(後)(完) (Gファンタジーコミックス)
(2011/02/26)
米澤 穂信

商品詳細を見る



小市民シリーズ2作目のマンガ版後編。
春季とは別の方が書かれているので、堂島がさわやかになってるのが特徴的か。
話は原作準拠で、絵はキレイ目。デフォルトもマスコット的な感じになってて可愛らしい。
各話の扉絵で遊んでる感じがして好きだったな。



アイアムアヒーロー 7 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 7 (ビッグコミックス)
(2011/09/30)
花沢 健吾

商品詳細を見る



ジャパニーズゾンビアクションの7巻
御殿場アウトレットモールの屋上に避難している集団に混じるも、食料が尽きかけており、それを手に入れるためにゾンビの中に飛び込んでいく。
緊張感あふれる場面にでも、割とどうでもいいような会話しているのがシュール。


WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス)WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス)
(2011/09/24)
高津 カリノ

商品詳細を見る



早いものでもう10巻。
誰かの想いが本人に伝わったり、他人に伝わったりと忙しめの本巻。山田家(仮)にも動きが。
双子のヤンキー妹が最近好きです。

サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)
(2011/09/24)
高津 カリノ

商品詳細を見る



同じく高津氏の4コマ漫画。
舞台は、区役所の福祉課。
キャラクタが違うのは大きいが、基本的にやってることはWORKINGといっしょ。
無論、良い意味で。


マンガで分かる心療内科 4巻 (ヤングキングコミックス)マンガで分かる心療内科 4巻 (ヤングキングコミックス)
(2011/09/28)
ゆうき ゆう

商品詳細を見る



世界一売れているメンタルのマンガ。
メンタルと言われてもピンこないが、絵と例えを駆使して噛み砕いて解説してくれる。
メンタルという重いテーマも、合間に挟まれる過剰なボケとツッコミで軽くなっているように感じられる。
何かあったらメンタルへ!


マフィアとルアー (星海社文庫)マフィアとルアー (星海社文庫)
(2011/09/09)
TAGRO

商品詳細を見る



TAGRO氏の初期傑作集。形態を変え3度目の出版となる本作。
変ゼミや、サルガッ荘よりDON'T TRUST OVER 30 に近い。
作者の過去を基に話が作られているようで、完全なフィクションなどに比べ考えや感情がダイレクトに伝わってくる。
合う合わないは、激しいと思う。
合うならば本書は、あなたの心を捉えて放さないだろう。

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。