

放課後プレイ3

一番好きな4コマ漫画かもしれない。


電撃4コマコレクション 放課後プレイ3 (電撃コミックスEX)電撃4コマコレクション 放課後プレイ3 (電撃コミックスEX)
(2011/01/27)
黒咲 練導

商品詳細を見る



表紙の3ヒロインがラスボスすぎる。髪すっげぇ。
ネタバレ満載でお送りします。






3の彼は1・2の双方の友達、3の彼女は1の彼女の部活の先輩。
この漫画、キャラクタに名前がないのです。1冊ごとにメインとなるカップルが変わるので、「彼」「彼女」という表記で。1・2・3共に友人知人間の話なので紛らわしいったらありゃしない。


序盤は1のカップルのその後の話やら、男だけの麻雀大会やら。
1の彼女が可愛い過ぎて生きるのが辛い。


今回はどうだろう。
関西弁の彼と図書委員長の彼女が図書室で、おなじみのゲームに関する雑談がメイン。モンハンの話だったり、ゾンビ物のアクションが実際に起こったらどうする? みたいな話は実際に現実で話しそうで親近感が湧く。


最後のほうは一気に暗い、というか重い話になる。
関西人の彼と従妹の幼女が肉体関係を持ってて、それに感づいた彼女はぶち切れ。
しかし、彼女もまた過去に「先生」と肉体関係を持っていたと思わせるような描写があり、ただ怒るのではなく自己嫌悪混じりに説教しているような感じ。
ただ、ページが足りなかったのか、このあたりは結構早足でお送りされている。正に編集部にコメント通り、めでたし、めでたし? である。なんかもやもやしたまま終わってしまった。



2・3とヒロインが眼鏡なのが残念です。
2次元眼鏡っ娘には脳内でマイナス補正が働くので。

ブギーポップ・アンノウン 壊れかけのムーンライト

「彼女のことを好きなら、君は世界の敵と戦わなきゃならないだろうね」
帯の通り、今回は若干の恋愛要素を含んだ新作。

ブギーポップ・アンノウン 壊れかけのムーンライト (電撃文庫)ブギーポップ・アンノウン 壊れかけのムーンライト (電撃文庫)
(2011/01/06)
上遠野浩平

商品詳細を見る



他の電撃文庫と一緒に並べられて、全く違和感が無い表紙。
右下が宮下藤花ってもう笑わないの頃と別人レベル。


中身の方、感想を。ネタバレしちゃったらごめんね。


主役は仲良し男子3人組と女子3人組
名前が秀逸ですね。的弓矢、百千万、上中下、雪月花。宮下藤花の字を見てて思いついたんだろうな、じゃあ、男子もそういうのでいこうかなーって、やっちゃったと予想。



女の子の1人が、世界の敵に気がついており、自らのMPLSを用いてそれを倒そうとする。ただ、その倒し方には問題があって、統和機構の合成人原や、我らがブギーさんに目をつけられることとなる。

彼女も、最初は世界も守るってシンプルな所から始まったんだろうけど、誰に気づかれず戦い続ける孤独に耐えきれなくなって、迷走してしまった。
世界の敵を倒すってのは、普通に人間からしたら非常に困難なんだろう。「世界の敵」の敵が務まるのはブギーポップのような自動的な存在が適任のようですね。



不可解な点は、なぜか途中で水着が出てくるところ。
なぜそこで脱いだのだろうか。

その情景には「不安定」という表現があったので、「完璧な物を許せない」人間に、その不安定な情景を見させ、「感動」を無理やり植え付け、ごっそり抜き取った? という仮説を立ててみたけど、なんかまだ割り切れないものがある。誰か教えて。



あとは、プームプーム。
アニメ版のパロディかオマージュかはわからないが、風船に子供は見た人にしか分からない小ネタ。



オルフェ以降、寂しげな終わり方ばかりだったので、久々にハッピーエンド気味なのが印情的。まわりカップル予備軍が出来ちゃって、1人取り残された彼はかわいそうでしたが。

ヴァルプルギスの後悔〈Fire3.〉

壊れかけのムーンライト買う
      ↓
     帯見る
      ↓
あっ、ヴァルプルギスの後悔3買ってない。



というわけで先にコチラを読みました。

ヴァルプルギスの後悔〈Fire3.〉 (電撃文庫)ヴァルプルギスの後悔〈Fire3.〉 (電撃文庫)
(2010/08/10)
上遠野 浩平

商品詳細を見る



世界樹の杭を胸に刺された凪をビートと朝子が助けるシーン、つまりビートのディシプリンのラストからのクロスオーバ。
加えて、遥か未来の世界、ナイトウォッチシリーズのマイロー・スタースクレイパーや、さらにその未来、冥王と獣のダンスでも出てきた「奇蹟」、釘斗博士も飴屋さんとこからの出張キャラか。


フライディやら仁、長谷部など、懐かしい面子も勢ぞろい。
マキシマム・Gは特別製のわりにぱっとしなかったが、相手が相手か。

話は魔女を中心に統和機構や元ダイアモンズ、凪の弟やその恋人が自らの目的を達するため思い思いに動く群像劇。もうそろそろ誰が誰だか覚えきれないよ。
最後にもう1度びっくり展開があったので、4が待ち遠しい。

家族ゲーム 6

買い逃してたー!


家族ゲーム 6 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 96-6)家族ゲーム 6 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 96-6)
(2010/06/26)
鈴城 芹

商品詳細を見る



電プレについてるオマケ4コマ集のうちの1つ。
初期はゲーム好き家族のゲーマーあるあるネタ4コマだった気がする。
しかし、徐々にお隣さん、主人公の同級生、お父さんの大学のサークルの子と知人・家族が増えていき、今では恋愛群像劇と成り果てている。しかし今でも細かなところや、タイトルにゲームネタは散りばめられている。


6巻にだけ絞ると、尚武、ぴよちゃん交際開始、紫杏の失恋、乳井、阿南のちょっと良い話あたり。
主人公の真言も西浦さんに天然アプローチ。
露骨なテキストゲームのような恋愛ではなく、あー、なんか実際にありそーってぐらいの恋愛が心地よい。


しかし、乳井大好ってすげー名前だな、おい。男性キャラクターではぶっちぎりで好きだけど。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん とっておきの嘘 なにかもちがってますか(1)

引き続き入間のタ-ン!

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん とっておきの嘘 (角川コミックス・エース 317-1)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん とっておきの嘘 (角川コミックス・エース 317-1)
(2011/01/07)
佐藤 敦紀

商品詳細を見る


1巻の漫画バージョン。

・道真がチャラチャラしてる。
・まーちゃんかわいい。
・池田兄妹、どっちが年上か分からなくなる。兄空気。
・みーくんが学生じゃない。ニートしてる。ニーくん。
・ニー日先生はまだニートじゃない。
・ジェロニモかわいい。

いやしかし、あの薄さで1巻の内容を網羅してるってどういうことなの。
原作が地の文で横道それまくってるか、漫画がはしょりまくってるか。どっちもな気がする。




のりりんは何かハートフル系なので、買い渋っているですが、こちらは即購入。

なにかもちがってますか(1) (アフタヌーンKC)なにかもちがってますか(1) (アフタヌーンKC)
(2011/01/07)
鬼頭 莫宏

商品詳細を見る



主人公、比野光は普通の中学校3年生。ただし、何かと何かを入れ替える能力を持つ。
もう一人の主人公、一社高蔵は歪んだ正義感持つ転校生。
一社が比野の能力に目をつけ、弱みを握り、言いくるめながらも自らの正義のため、比野に車を運転しながら携帯電話を使っているヤツを殺させるという少々ぶっ飛んだ1巻。


なるたるやぼくらのに通じる、鬱屈さが既に見え隠れするあたりが流石。

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

