スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームマーケット2017秋 日記

前日

秋葉原についてB-ずさんと合流。サンボまで牛丼を食べに行く。汁気があんまなかったので、次は皿か卵を付けると思う。それにしても量が多い。噂や昔の様子よりだいぶ穏やか。


その後、駿河屋冷やかしてから秋葉原イエサブで行われた前日会に参加。
ハンザの女王が立つのを見つつ、あつトリッ!、ようこそビールまつりを遊ばせていただく。前者は変則トリテ、後者はバーストを恐れながらのセットコレクション。
そして、一年中未来さんがゲムマでルールだけ売るというワードゲーム□□〇〇〇。これは最高でしたね。右脳系×文系の僕には刺さりまくりのゲームです。最終学歴は理系です。

少し早めに退散し、妹夫婦の家で一泊。



1日目

待ち合わせはビックサイトの入り口向かって右のほうのサンクスだったんですけど、ファミマになってました。
色々買って入場。バタバタと準備。
というのも新作の一つ、ハンザの女王にサマリーとエラッタを入れる作業があったのです。
開場してからもしばらく試遊卓でもりもり作業。


開幕からすぐお客さんが来ており、ハンザの土曜当日分は11時くらいには完売。
追うようにして12時にはSCPカルタも完売。めでてぇな。


そんなわけもあって、今回は割とふらふら見て回れました。
多分今までで1番見て回れた気がします。


完売で気が緩んでたせいか、午後にとんでもないやらかしが1つありましたが、うん、まぁ、そうね。ごめん。



終わってからは打ち合上げ。なんと今回はBーずさんの手引きにより大きい打ち上げに誘っていただきました。右も左も名前聞いたらすぐ頭に浮かぶゲームの製作者さんや業界の方ばかり。
楽しい話がたくさん聞けました。我々地方は都会の状況がほとほと分らんからね。


1次会で離脱し、蒲田のカプセルホテルへ。
の前にコンビニで色々かって店むかいの広場で買い食い。エナドリっぽいゼリーを飲みましたが、結果的にこれが功を奏す。


カプセルホテルには初めて泊まる。
共有スペースの何とも言えない空気は苦手だが、個人スペースはすごく好き。押入れの中みたいな。
疲れもあってかシャワー浴びてすぐ寝ました。



2日目

そこまで体がつらくない。昨晩飲んだエナドリゼリーに配合されていたアミノ酸的なやつのおかげだろうか。

2日目なので準備はそこまで多くない。会場まであいさつ回りとかを行う。
また、ディラーダッシュしちゃ駄目よのアナウンスがかかる。だめよねー。


日曜は土曜よりも客が少なめだった模様。
しかし、弊ブースは好調(数の少なさもあったが)であり、午前にハンザ、SCPカルタが完売。やったぜ。


午後からは一つだけミーティングをして頂き、隣のブースである「妹さえいればいい」とラノベ作家の人生を試遊。
ゲムマで試遊したの初めてですね。妙にユーロなシステムの人生ゲーム。
最終回には本名で名前がクレジットされますが、多分超ちっさいんだろうな。


その後、有名ブロガーさんがやってきてブログ用の写真を撮ってもらったり、有名ポッドキャストの方が同タイミングで偶然現れ、録音したりとメディアへの露出が増やしていくゆるあーと。いいぞ。


撤収後は、疲れ果てていたので打ち上げを断り、1人で仙台へ。
新幹線ではずっと寝てました。




まとめ

2日はやっぱつかれるけど、いつもより余裕があったような気がします。楽しかったなぁ。
1日目買い忘れて、2日目に見に行ったらブースが無かったりとかもありましたが。
あと、今回で2年目ということで知り合いが増えてきました。色々な人に声かけて貰えたり、声かけたりっていいですよね。楽しいです。

大阪はちょっと難しいけど、また春にお会いしましょう。


スポンサーサイト

CAPCOM BARに行ってきました。

カプコンバーに行ってきました!

KIMG0205.jpg


カプコンの作品をイメージした料理やドリンクが楽しめる夢の空間。
壁にはゲームの原画やフィギュアが飾ってあるぞ!


モンハンより鬼人薬グレード(調合前)
ちなみに中に入ってる氷はアイルーの形。
KIMG0207.jpg

おなじくモンハンよりイヤンクック先生のからあげ
爪が無駄にリアル。
KIMG0215.jpg

BASARAより兄貴のサーモンのなんか。写真撮ってないけど、オクラのサラダも食べました。
KIMG0214.jpg

逆転裁判より何故かオニオンリング。途中で店員からオニオンリングを何故か遺留品扱いされて、オニオンリングのソースに対してみんなで異議ありと叫ぶパフォーマンスを頂きました。
KIMG0220.jpg

バイオハザードマークの入った何かの肉のピザ
KIMG0230.jpg




店の中にはいろいろある。
ゲームの攻略本やフィギュア、原画など

KIMG0212.jpg

KIMG0229.jpg

KIMG0217.jpg


2時間制限なんで、あっという間だったが、カプコン好きには堪らないものがあると思う。
新宿駅からも近い(区役所の隣)なので気になる方は是非。




カワイイヤッター!
KIMG0236.jpg

福井県(一部京都)旅行

米澤穂信のボトルネックに出てくる、福井県の東尋坊へと行ってきました。
所謂、聖地巡礼というやつです。

KIMG0021.jpg


思いの外、崖です。これは落ちたら死ぬ。もしくは異世界の金沢に行く。

KIMG0040.jpg

KIMG0027.jpg

自殺の名所でもあるらしく、公衆電話はこんな感じ。タバコと聖書で落ち着こう。

KIMG0053.jpg

帰りがけに海の幸を頂いて帰りました。タコがうまいけど、少し固かった。

KIMG0057.jpg




次は、京都府 舞鶴の海自です。
船がでかい。平日なので、中には入れなかったが、船が見れてにわか提督大満足である。

KIMG0094.jpg


舞鶴の役所の裏には立派な赤レンガ倉庫があります。情緒がある。

KIMG0070.jpg



こちらは、一乗谷朝倉氏遺跡。
かつての街並みが再現してあります。家などはあまりなく、井戸や石垣が残るくらいでしたが、逆に想像力を掻き立てられます。まさにロマン。

KIMG0131.jpg

KIMG0140.jpg


また、ソフトバンクのCMでお父さんの故郷として設定されている土地です。
こちらの「北国編」は、この遺跡がロケ地とのこと。
また、遺跡の近くにお蕎麦屋さんがあり、そこが「実家編」のロケ地とのこと。おろし納豆そばを頂きましたが、まっこと美味でした。



そこから山を越え、永平寺へ。

KIMG0146.jpg

KIMG0190.jpg


言わずと知れた曹洞宗の中心寺院。
見学中も修行僧の姿があちこちに確認できます。
静謐なお堂とキリっとした修行僧にあてられて、自然と背筋を正してしまうような、そんな場所でした。



陸の孤島とも名高い福井県ですが、意外と良い処ですよ。魚も美味しいし。
機会があれば是非。

テンプレートの変更と名前の由来

テンプレートの変更。
字がちょっと小さくて見づらかったのと、2カラムに憧れてたので。


あと、急ですけど本ブログのタイトルは、
大好きなゲームの大好きな曲、LIVEALIVEのボス曲であるMEGALOMANIAに、
もっとマニアックになろうぜって意気込みを足したものです。
MEGALOMANIAには、誇大妄想、自分がそうであるかのように思い込むこと、という意味があるんですって。


好きなものに対して、もっと深く接したいのですけれども、
オタク文化についてはラノベ、マンガは読んでもアニメや同人誌などはそこまで嗜まず、
映画も映画館まで出向いて見る事も無く、なんもかんも中途半端な状態です。


でも、自分がそうであると思い込んでいれば、何かに対して、形はどうであれ、
いずれはきっとそうなるんでしょう。そうなりたいものです。

「TIGER & BUNNY」 HERO AWARDS 2011

初めてこの手のイベントに行ってきました。

「TIGER & BUNNY」 HERO AWARDS 2011


人気アニメ「TIGER & BUNNY」の声優さん、そしてOP・EDテーマを歌っていた4組が出演という大掛かりなイベントです。
今回運がよく、本会場の夜の部に参戦してきました。


昼公演やってるくらいに会場に到着。
空いてるうちに物販を覗いて、飾ってあるフィギアなどを眺めてきました。


そして、夜。
会場の入り口は、すでに長蛇の列。そして、その8割が女性。
改めて腐女子人気を確認致しました。


内容は、事前に公式で行っていた各キャラクターの名台詞ランキングの結果発表や、声優さんの生アフレコ、そしてワイルドタイガーとバーナビーのヒーロースーツショー! 主題歌生演奏も非常にかっこよかったです!
所々にアドリブも織り交ぜ笑いをとりつつも、演じる時にきちんとキャラの声になってるのは流石プロだなと感じました。


あと、本イベントは基本的に全員出てますが、唯一ファイヤーエンブレム(ネイサン・シーモア)役の津田健次郎さんが女子大に行くのでお休みとのことでした。それでVTRでちょこちょこ出てたのですが! が! 最後の最後に会場にやってきてくれました! イベント中にヒーロー役が全員揃うのは初めてだそうです。夜で良かった!



結構軽い気持ちで行ったんですが、非常に楽しい時間を過ごせました。当たって、本当に良かった。
来年は、映画が2部発表となるようです。もう今から待ちきれませんね!

プロフィール

あかしあ

Author:あかしあ
本とか読む人。
あとはゲームやらしてます。

Twitter あかしあ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。